見出し画像

【PJCS2024】本戦①3回戦配信卓振り返り【ウガツホムラ対ロストドラパルト】

割引あり

どうも、ともぽんです。

先日開催されたPJCS2024で配信卓に映ったので、配信卓の振り返りをしたいと思います。


結果から言うと2-0のストレート勝ちをすることができました。

ただ、1戦目のラストターンに大きめのミスをしました。2戦目は全体的なプランミスをしていたかもなと感じたので反省文を書き記しておきたいと思います。


DAY2使用リスト 2SM3Ry-xg5icm-p2XXyp
お相手のリスト



では本編へ。




予選を9-1で抜けたものの、DAY2は2連敗してしまい、決勝トーナメントの目がなくなってしまったところで配信卓に呼ばれました。

なんで今?と思いながら配信卓に向かいます。


あばれる君は選手に見覚えがあるらしいぞ!


あ~そういうこと?

あばれる君の1回戦の相手がまだ残ってるぞ!ってことで配信らしいです。

ヒール役?


なんかあばれる君がブーストエナジー古代ついてるのに毒にしようとして自爆した話を聞いて寝る前にそのシーンだけ見てました。ウガツホムラかぁ。


【Game1】

とりあえずシャッフル。ファローのときはデッキから目線を外しましょう。

ジャン負け後手
サイド落ちは特別悪くない


ゲームスタート。

先1、まぁいろいろあって終わり。

後1、なかよしポフィンとネストボールが手にある上々のスタート。

たくさん並べて即席充電で終了。後1でサポートが打てなかったので森の封印石の受けも作って後2でファントムダイブの線を残すような形にしました。ここでロトムじゃなくキュワワー置いてエネ貼って逃げてもう一回花選びをしていると後2ファントムダイブはできません。
マナフィをセットできたので後2で攻撃されるのであればウガツホムラかエンテイ。このどちらにおとぼけスピットを当ててもあまり意味がないのでもし後2でファントムダイブできなかったらもう一回即席充電かなぁと思っていました。
おとぼけスピットはファントムダイブと合わせてイキリンコを倒すくらいにしか使わないかなぁと考えていました。

先2、スターアルケミー使ってオーリム博士の気迫。ハバタクカミ前でエンドかなぁと思っていたらイキリンコのきあいをいれる。

なぜかキュワワーが残ったので花選び+アクロマの実験でロスト4のおとぼけスピットをイキリンコにあてるか、願わくはファントムダイブだなぁと思いながらスタート。

花選び 手前にふしぎなアメ、奥に超エネルギー

なんかふしぎなアメさえ引ければファントムダイブまで行ける手札になったのでなかよしポフィンでキュワワー追加して探しに行きます。花選びでふしぎなアメと超エネルギーが捲れ、超エネルギーをロストしても大丈夫なこと、ファントムダイブまで行けることを改めて確認して突撃。

キャッチャーでグサッてやると叩かれかねないので指差しで

ここはミュウを選択。相手の引きがしんどそうだったのでリスタートを止めておくのがシンプルかなと。ドラパルトとかがリザで3回技使って2-2-2が最もわかりやすかったのでそのルートへ。
60はよくわからなかったのでウガツホムラに置きました。いれかえカートとかマシマシラとかだるいのでとりあえずアタッカーにまとめておきました。

ファントムダイブまで行けたのはかなり運良し。強いて言うならドロンチに乗れなかったのが惜しいですが贅沢は言ってられません。

先3、相手大きく動かずにれっかばくしん。そうだよね。スターアルケミーからオーリム博士の気迫で3枚とトップで1枚引いただけだもんね。

後3、ここのナンジャモ諸説あり。相手が止まっていそうだったので打つか迷いました。首も傾げました。
手札にアクロマの実験がなく、ドロンチにつながるカードもなし。次のターンからハバタクカミに攻撃されると即席充電だけしかできなく、そのままずるずる持っていかれるかなと考え、ナンジャモを使って自らドローを進めることにしました。

ナンジャモでプレイアブルなカードを1枚も引かなかったのでそのままファントムダイブ。ウガツホムラをロストスイーパー圏内、マフォクシーはマグマの滝つぼで20乗っており、既に森の封印石がついていて勇気のお守りがつかなさそうなので無視してイキリンコに60。一応おとぼけスピットで倒せるようにしました。

先4、案の定ハバタクカミでドラパルトが倒され、長い旅が始まります。

しかしこのターン、ひっそりとかなり大きいことが起きています。相手がベンチを5体埋めてくれました。このまま相手を倒さないで置けばマシマシラが出てこなくなったので、サイド4枚を一気に取るプランに決定。ついでに1ターン目に友達手帳で帰っていったツツジのケアもできるようになりました。

後4、前のターンにナンジャモを打ったおかげでこのターンにアクロマの実験を使えました。本番は「かがリザ、ドロンチ、いれかえカート」を取りましたが、いれかえカートじゃなくてカウンターキャッチャーを取っても良かったかもしれません。ただ、ボスの指令がまだ山に2枚残っており的確に1枚使えれば勝ちなこと、たたりとばすでキュワワーにダメカンが蓄積していることからいれかえカートを取りました。

まだたたりとばすでキュワワーに20乗っても耐えるので緊急ボードがないキュワワーを壁にして即席充電。

ボスの指令でドロンチが呼ばれて倒されます。20がキュワワーに乗せられるからいれかえカートで回復かなと思っているとドロンチに20。なんでだろう。

角度浅くて相手から見えてそうです。よくないですね。

後5、アクロマの実験でロストスイーパーが当たります(右2)。相手のハンド干渉があまりなさそうだったので手に抱えておきます。一気に4枚取るのが無難なので。

ネストボールでドラメシヤを出します。なかよしポフィンで出してください。
キュワワーに超エネルギーをつけて壁にして即席充電。キュワワーに逃げるエネつけれたなら緊急ボードにあまり価値がないので逃げないで40乗ってたキュワワー前のほうが良かったと思います。
細かい2ミス。

先6、またもやボスの指令でドロンチが倒されます。
これで相手のサイドが2になりました。ボスの指令3連続はないだろと思いつつ万が一でロトムが倒されては困るので次をラストターンに設定。

ラストターン、手札で勝ちが確定していたので、相手の盤面のエネの数を指差し確認。その後トラッシュをすべて確認し相手のリストをおおまかに予想します。

ロストスイーパーでウガツホムラのブーストエナジーをロストでサイド2枚。

ボスの指令でマフォクシーを呼んでかがリザで倒して勝ち。


プランは良くて無事勝つことができましたが、BO3単位で考えるとかなり大きなミスをしていました。正解の択を紹介します。

勝ちが確定してエネルギーを数えているところに戻ります。

数えています

この試合、ロストスイーパーを見せないで勝ちたいと思っていました。ボスの指令+ファントムダイブをするとマフォクシーとウガツホムラをロストスイーパー無しで同時に倒せますが、ミラージュゲートが引けなくてあきらめました。

手札に「ボスの指令、すごい釣り竿、ふしぎなアメ、ドラパルト」がそろっており、山のミラージュゲートさえ引ければ決まっていました。

ここで、ロストスイーパーからではなくボスの指令を先に使うべきでした。花選びができるようになり、手札にいれかえカートもあったため、2回の花選びで上から4枚チェック、山札5枚の内2枚あったミラージュゲートを確実に引き込むことができました。
そうすればロストスイーパーとかがやくリザードンを隠した状態で勝利することができました。かなり大きなミスです。

相手視点、かがやくリザードンはまぁだいたい予想がつくでしょうけど、ロストスイーパーは入っているか入っていないか微妙なラインだと思うので隠すべきでした。へたくそでした。


ついでに、最後にかがやくリザードンに手札から炎エネルギーをつけましたが、マグマの滝つぼでつければ4枚目を見せなくて済んだことを後から指摘されて気づきました。これは本当に頭から抜けていました。反省。


とまぁ1戦目取れたので気楽に。相手が先攻を選択したのでタイムアップのタイミングを決める権利は後攻側のこちらにあることになりました。残り25分ないくらいだったのでサイド差つけて逃げ切るためにかがリザを強引に作るとかあるかもな~と思いながら2戦目を始めます。まだマグマの滝つぼでかがリザにエネつけられることはすっかり忘れています。


【Game2】

またも致命的なサイド落ちは無し。助かりました。


先1、隠し札くらいしか動かず終わり。今回はエンテイスタートのため先2からサイド取られてしまうな~と思っていました。序盤は相手のほうがサイド先行し、こちらが捲る展開になることは容易に想像できたのでプレイスピードを上げます。サイド差負けたままタイムアップになるとサドンデスに入ってしまいます。サドンデスは多分勝てません。

まずは後2ファントムダイブを目指します。手札に炎エネルギーがあったので花選びでドラメシヤ(かそれに準ずるカード)をめくってからナンジャモだなと思っていると1回目でドロンチを引けたので花選び1回分残してナンジャモ。

この時持ってるのウッウ

ウッウが手から飛び出しかけますが使わないかもしれないなと思い、出すのをこらえてパス。

先2、あんまり動かずにバーニングロンドでキュワワーが倒されます。

猫背にならないように気を付けてたけどだいぶ背中丸いですね

アクロマの実験からなかよしポフィンでドラメシヤ2体出し。ここは安全にマナフィを置くべきだった気がします。結果引けたから良かったけど。

スーパーボール→キュワワーは実質ネストボール

ふしぎなアメ、ドラパルトは揃っていたものの超エネルギーが引けなかったので引けなかったか~と思いながらスーパーボールでも投げておきます。
このスーパーボールは元々ネストボールの4枚目でしたが、4枚も使わない気がしたこと、中終盤であれば山が薄いのでだいたい当たること、ドロンチ・ドラパルトに触れられることから1枚差し替えていました。2日通してかなり感触良かったです。まぐれの可能性もあるけど。
この時はキュワワーが当たりました。実質ネストボールです。

スーパーボールを投げた瞬間、後ろでかなり大きめの歓声(ゲーム?ユナイト?)が上がっていました。黄色い歓声はノイズ判定されるらしくヘッドフォンにも大きく響き、勘弁してくれ~って思っていました。大きい音苦手です。

このキュワワーで超エネルギーが引け、またもや後2ファントムダイブ成立。流石に運がいいです。

チャット欄のみなさん

うん。やばいと思う。でもできる可能性が一番高いからロスト型使ったねん。あと先2じゃなくて後2だよ。

先3、いよいよマシマシラが出てきました。1戦目とは違う展開になりそうです。
アドレナブレイン、れっかばくしんでドラパルトに290乗りました。次のアドレナブレインでドラパルトが気絶してしまうので次のターン一気に3枚取られそうです。

ドロンチに進化して偵察指令。これ、ナンジャモを打つ予定のターンだったので偵察指令はナンジャモ後に使った方が良かったと思います。ここでとったカードはそのままナンジャモで下に行ってしまいました。ミス。

偵察指令のカードごとナンジャモ。このターンはウガツホムラに200, エンテイに60でエンテイを倒すことになるのですが、今考えるとマシマシラにカウンターキャッチャーを当てて倒すのが正解な気がします。ここでマシマシラを倒して次のマシマシラが用意できないとドラパルトがもう一度技を受けてくれます。また、マシマシラを残してさらに出てきてマシマシラ2体モードになると大変なことになります(なりました)。

ということでこのターンの正解択は「ナンジャモ打ってから偵察指令、カウンターキャッチャーはマシマシラ倒すのに使う」とします。その場合エンテイは倒さずエンテイとウガツホムラに30-30とか乗せそうですね。ツツジがやばいので。

ナンジャモからそのまま200-60でエンテイを倒します

先4、アドレナブレインでまずドラパルトが気絶。

マシマシラ2体目完成。大変なことになってきました。ドロンチに30移され、ボスでとられるかな~と思っていたらマフォクシーを出されながらマナフィに60で寸止めされます。

思わず「困ったな~」とぼやき。がっつり音声載ってます。このマナフィ寸止めがまぁまぁ効いており、花選びがしづらくなっています。

次の相手のターン、何が起こったら大変か考えます。

マナフィがアドレナブレインで倒されてマジカルファイヤーで一気に3枚取り→負け

これが最悪なので何とか防がなければいけません。

ここで考えたルートは二つ。

①マグマの滝つぼで20乗ってるマフォクシーを倒す
②マナフィをいれかえカートで回復しながらマシマシラを倒す

どちらかを達成すれば次のターンの即負けは無いです。たぶん。

どちらにせよ裏呼びが必須です。なのでまずポフィンで山下にあるカウンターキャッチャーを混ぜてからアクロマの実験。

すごい釣り竿でエネとドラメシヤを戻して
ふしぎなアメでドラパルトにのっかってミラージュゲート
さらにドラメシヤを置いておかわりミラージュゲート
山をつぶします

アクロマの実験からプライムキャッチャーがとれたのでドラパルトで突っ込むことに。ロストスイーパーまで引けるとこのターンで勝ちなので山をつぶしてドローを進めます。

ただここで一言。

「あ~間違ったなぁ。」

まずドロー進めるまでふしぎなアメドラパルトしなくていいです。次にベンチをドラメシヤで埋めてしまったので、偵察指令と花選びでロストスイーパーを狙いに行くときに森の封印石をはずれにしてしまいました(せっかく手札にロトムがいたのに)。

結果的にロストスイーパーも森の封印石も当たらなかったのでミスによって差は生じませんでしたが、もしこれで森の封印石が当たってたら切腹物でした。

プライムキャッチャーでマフォクシーを呼び出して倒しながらウガツホムラにも60。コメント欄で「マフォクシーに乗った20を動かしてれば勝ってたのに!」となっていましたがその場合は前述の通りマナフィをいれかえカートで回復しながらマシマシラを倒せば即負けではなかったです。そっちの方がこちらの勝ちが遠くなってきつかったかもしれませんが。

先5、アドレナブレイン2回で前のターンに30乗ってたドロンチが気絶します。

いれかえカート装備されてるの気づかなかった

さらにいれかえカートで回復。250ダメージ乗っているところから160ダメージ乗っているところまで一気に回復されたことで、ロストスイーパー+ファントムダイブでも届かなくなります。

エネルギーつけかえ、れっかばくしん。ドラパルトが耐えます。
オーリム博士の気迫込みで3エネついて260乗りましたが、このターンに60、次のターン260でも倒せました。もしこのターンにツツジが飛んできたら負けていたかもしれません。その場合は逃げてドロー進めながらボスの指令が無いことを祈るしかなかったと思います。
かなり危ない橋を渡っていたことがわかります。

ここも指差しで

しかしツツジは打たれなかったので手札にあったボスの指令を使って勝利。

やった~~~!

2試合目はマシマシラ2体をうまく使われてかなりしんどかったです。1試合目からプランを切り替えて順応しているお相手も上手でした。


結果として、DAY1からDAY2に向けてふしぎなアメとボスの指令を増やしたことがとても良い方向に機能した2試合でした。

ウガツホムラのデッキにハンド干渉札があまり入っていなかったのでロストドラパルトの「カードをたくさん集めてやりたいことをやる」という強みがうまく出たと思います。


ライチュ梅川
「ふしぎなアメドラパルトが速かったな~」

「でもアクロマの実験は使えてなかったんだよな~」


これかなり的を射たコメントです。インタビューでうまく言えませんでしたが、ロスト型ドラパルトは花選びができる分、2ターン目にファントムダイブを使う可能性がまぁまぁ高いのが良かったです。それに加えてロトムまで採用したのでなおさらです。
また、あくまで「ドラパルトのデッキ」としてとらえていたので、序盤のアクロマの実験が必須ではなく、ナンジャモでも良いというのも強みです。


【インタビュー】

試合を振り返ってみてどうでしたかと聞かれて本当に振り返る高度なボケ


ロスト型に決めた話、シティでドラパリザ使った話とかうまく入れられれば良かったよなとか思います。インタビューは試合以上に頭が回っていませんでした。練習してないし(それはそう)。


インタビューが短かったのは、卓につく前に少し無理を言ってトイレにいったからです。スタート遅れたのに45分くらいしっかり対戦するものだから時間がありませんでした。ライチュとしゃべりたかった~。

スタートが遅れたのですがその間、しっかりトークでつないでくれていました。しゃべり慣れている人はすごいですね。



【おわりに】

DAY2はデッキがうまく回らずに2連敗のところから、配信卓で上手く気持ちの切り替えもでき、2-0で勝つことができました。

インタビューで「次も2-0で5点取れば世界かな~」と話しましたが、有言実行でTOP32に入ることができ、世界権利を取ることができました。本当に良かったです。楽しんできます。


配信卓、叩かれないか心配だったんですけど結構好意的なコメント多くてうれしかったです。猫背とシャカパチに気を付けていましたがところどころ出てしまっていたのは反省です(?)



ここまでお読みいただきありがとうございました。対戦中に何を考えていたのか、どういうところがミスだったのかを書いてみましたが、何か読者のスキルアップの一助になっていれば幸いです。




【おまけ】

世界権利を取ることができたので、ほしい物リストと投げ銭コーナーを用意しました。余裕のある方、協力していただけると大変助かります。


激イタポエムも書きました。
夜中にしっぽり読むと効くと思います。我ながら上手くかけた気がします。
効いた人はツイートにいいねお願いします。励みになります。
パパママ世代に刺さると評判です(?)


以下投げ銭部分。

折角投げ銭していただいた方のためにJCSの候補だったデッキでも置いておきます。

ここから先は

485字 / 4画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?