見出し画像

第3回W虹杯参加レポート【封印サーナイト】

当記事内のADV-PCG期カード画像についてはポケモンカード旧シリーズ検索様より使わせていただいております。何か問題等ございましたらご連絡ください。

6/29,30の二日間にわたって開催された、「第3回いつかきっとダブルレインボー杯」に参加させていただいたのでそのレポートになります。

Twitterで「#W虹杯」で検索するとたくさん写真出てくると思います。

1.ADV-PCGとは

僕のフォロワーはおかげさまで多岐にわたるので普段スタンしかやらない人からとんでもない老人までいるのですが、この章は最近のレギュレーションしか遊ばない人向け。

ADV-PCGレギュレーションというのDPの前(いわゆる第3世代まで)のレギュレーションで、2007年くらいのフォーマット(たぶん)。つまり僕がポケカ始める前のレギュレーションになります。

20年くらい前のレギュレーションなのに直近5年くらいでメタが目まぐるしく回っている意味不明クレイジーレギュレーションです。メタを回し始めたきっかけはあのTordだったりします。

Push Away が合言葉でありミーム化しています
オドシシのPokemon fit持ってる人の9割はADV-PCGプレイヤー
ストレージでこの柄のオドシシ見つけたら購入して連絡ください

今のスタンダードに比べてゲームテンポがはるかに遅く、ダメージも小さいのでゆったりとしたゲームになりがちですが、最近のカードとよく似たカードが多かったり、今のEX(イーエックス)の前進であるex(エクストラ)がいたりととっつきやすい(?)レギュレーションだと思います(少なくともDPよりは)。


2.僕とADV-PCG、W虹杯

さてこのADV-PCGレギュレーションですが、やったことがねぇ。ポケカ始めたてのときにDPのカードに紛れてマッハサーチされたりトランシーバーから導師使われたような記憶はわずかにありますが自分で使ったことは無し。ましてやDPもないレギュレーションなんて未開の地。15年くらいポケカ触ってるのでおじいちゃん見習いくらいはあるつもりでいましたがまだまだです。

ではなぜ出ることになったのか。

運営の一人に出ろと言われたからですね(普通に楽しかったのでOK)。

JCS前に紹介されて、まぁオフシーズンだし出ても面白いかとふたつ返事でOKしました。オフシーズンじゃなくなりました。

スタンの練習の合間に記事や大会結果を追いまくって付け焼刃で大会参戦。直前二日くらいで誘った責任取れと言わんばかりに質問攻めして何とか参加にこぎつけました。なぜか情報がそこそこあるのも新規参入には易しい。


3.デッキ選択

とりあえず初心者であることは間違いないので、デッキパワーが高い、かつ、難しすぎないデッキにしようと思いました。

個人的にスローテンポなデッキがかなり好みなので冒頭にも出たオドシシを使ったデッキにしようかなと思ったのですがおそらく初心者が使うデッキではなさそうなので今回はパス。ハンドみてもトラッシュするトレーナーわかんないし。

とりあえず一番強そうだとわかったのはバンギマインと呼ばれるデッキ。どの記事みてもTier1って書いてありました。ですが、マルマインが爆発してバンギがつっこみ続けるのはなんかプレイスタイルと会わないなと思いこれもパス。せっかく遊びに行くのに使うの嫌なデッキタイプ使ってもあれなので。(他人が使うのはなんも嫌じゃないです。普通に強いです。)

そこで白羽の矢が立ったのがサーナイト。25thプロモにいた赤いあいつです。サーナイトってポケモン、いつでも強い。

封印が強すぎる

勝手にこちらのnoteのリストを中心に調整しました。

(カゲロウさんの縁もあるから挨拶したかったのにしそびれた…)

セレビィex+大きく羽ばたくあるからマジハン1は欲しいな、1ターン目の手貼りかなり大事そうだからエネ足すかの気持ち。それは違うって言われてもなんでも受け止めます。初心者なので。手貼り大事すぎたからErikみたいにガッツリエネ入れても良かった気がする。

回収装置とマジハンの位置逆にしたい

普通にへたくそでワープポイントをめちゃくちゃセレビィで返したのでワーポ減らすのは違った気がするとか、レインボーはδレインボーで良かったとかいろいろありますがこれも初心者故な気がするのでこの辺にしておきます。

デッキ解説とかないです。上のnote読んでください。

普通に強し難し楽し良デッキでした。

ちなみに大きく羽ばたくのピジョットは小学1年生のポケカ始める前のともぽん少年が買ってもらった明治チョコスナックから出てきた個体を使っている(たぶん)のでエモです。エモ。うん。エモです。知らんけど。


4.DAY1

-会場入り-

開会式のお昼目掛けて出発。

会場に着くと知り合いがちらほらいたので挨拶。JCSおめでとうと声をかけて頂きHAPPY!!


competitorパスを頂き、裏に名前を書いて会場を散歩。すると、「あ、あのポエムの人ですか?」と声をかけられます。やめてくれ。あれは心の中でとどめておいてくれ。頼む。


そんな中、参加者リストの中に目を引く名前が。人違いだと恥ずかしいですが見た目の大体の年と顔つきを見て話しかけることに。

この記事に出てくる少年。2010予選のときには引っ越してしまっていたので15年ぶりの再会。そんなこともあるんですね。何かとっても嬉しかったです。向こうは全然気づかなかったらしい。自分のことは覚えているらしいが肩乗せゲンガーも覚えてないらしい。ちょい悲しい。


開会式を終え、いよいよ大会スタート。このレギュは初心者ですが、スタン現役の意地、DP以降現役だからゲームテンポは慣れているはずと自分に言い聞かせて望みます。目指すは5-2でDay2。


① 横浜Destiny 〇

初の対人戦(初の対人戦?)はミュウ好きの方。サプライがめちゃくちゃミュウで「これでミュウ入ってなかったら酷いっすね〜笑笑」みたいな話しながらスタート。しっかり入ってた。すみませんでした。

序盤テンポを取られるものも2進化は立てば強いので逆転勝利。お互いのレックウザexがデカすぎて大変な試合でした。レックウザexくん、噂には聞いていたけどマジで強すぎる。相手のジラーチexも強かった。

使ったらわかる強さ 使わないと全然わからない強さ
1エネシールドビームも超念力もやばい

1回戦終わりに近くのアメリカ人(なぜいるんだ)に話す機会があったので「このフォーマット初めてやるんだ〜噂には聞いてたけどレックウザ強すぎワロタ〜」って言ったら「そりゃそうだよ、つえぇに決まってんだろ!そんなことも知らんで出てんのかよhahaha」って言われました。たしかにhahahaではある。(お互いゲラゲラ笑ってた)

このアメリカ人その後7-0で予選1位抜けします。とんだ恥さらしでごめん。


②メガニウム 〇

チカさんと対決。初めましてでしたがこちらからはカビゴンいじってる人って一方的に認識しているのでその話から入ろうとしたら、「あ〜あのポエムの方ですか?」と先制パンチ。急所にあたる。やめてくれ。

まあ詳細はこちらに書いてあるんでサボるとして(おい)、

普通にメガニウムのテキストうろ覚えすぎて確か闘タイプだったよなーと冒険家でサーナイトexδをトラッシュしたら闘タイプのメガニウムが炎弱点で横転。エアプが過ぎる。

超弱点じゃないんかい

虚無のポイントショートを打ち込む謎ターンもありましたがデッキ相性差がありすぎて勝利。

相性良いデッキ握ってた俺が偉い。運だけ。


なんか2連勝してるし意外といけるんじゃない?このまま勝っちゃうよ〜ん!


③フライゴン ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪

誰だよこのまま勝っちゃうとか言ったやつ。

マッハサーチが2/3サイド落ちでなかなか引けず。サポートもなかなか拾えず。

相手は順調に育っていきますが完璧と言えるほどの感じではありません。フライゴンexδで圧を掛けられますがこちらも催眠術で応戦し無理やりターンをつくることに。

ねむりが効きすぎて数ターン貰えるものの結局序盤の差を埋められず負け。


まぁ甘くないなと思いつつ3戦目へ。


④オドシシバクーダマルマインex ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪

僕をここに連れ込んだ張本人と対戦。びっっっっっくりするくらい事故ったので何も起こらずに負け。休憩時間の前だったのもあり即畳んでポケモンGOしに行きました笑


⑤オドシシバクーダマルマイン 〇

オドシシバクーダまではいいとしてマルマインexまで入ってるのは共有してる人達しか中々居ないので奇跡の連戦。

対戦始まる前に「ヘラクロスの人ですよね!」の先制パンチ。この話することもうないと思ってました。ヘラクロスの震源であるカゲロウくんと一緒に練習したことがあるらしい。


試合はと言うとさっきよりは回ったので順調に展開。相手が少し事故気味だったのどんどん攻撃します。

終盤、ストーンジェネレートが飛んでくるような盤面になりますが、サーチないしサポートも止まってるから突っ込んでええやろと気にせず突っ込みます。通って勝ち。

暴風とワープポイント沢山入れててよかった。


⑥サーナイト 〇

6戦目に来てようやくミラー。こちらが先にサーナイトexδのふういんを使いまくってリード出来ました。

お相手もこのレギュは初心者らしく、お互いわかんね〜って言いながら楽しく対戦出来ました。


⑦ナッシーライチュウ ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪

勝てばワンチャンDay2にいける状態で最終戦。正直ここまで出来すぎな感じはありますが、ここまで来たら最後も勝ちたいところ。

デッキタイプは有名なものでなるほど知っているという感じでしたが、いかんせん対戦するのは初めて。序盤から調子よく攻撃出来ますが終盤にスクランブルエネやW虹エネで効率よく攻撃されてしまい時間ギリギリで敗北。しっかり練習不足が出た感じでした。もう少し上手く出来たんだろうな〜と悔しかったです。面白かった。


結果:4-3, 24位/89人


初対戦で勝ち越しと考えるとまあまあな気もしますがやはり最後勝ちたかったですね。あと2戦事故っちゃったのが惜しい。

ジャッジ界隈では順位上の方だよ!と謎のお言葉を頂き終了(あなたたちが好き勝手自分のデッキ使うからでしょ)


Day2は上位のトーナメントの他、会場を解放して自由に遊んで良いとのことで一応遊びに行く方針で帰宅。


5.DAY2

朝9時集合でEX-GLCという特殊レギュのサイドイベントが開かれていましたが準備しているはずがなく起きれるはずもなくのんびり会場へ。26人も集まっていたらしい。すごい。

会場に行くと本戦の横でトレードコーナーがあったり別レギュやってたりポケモンパッチンやってたり乱戦!ポケモンスクランブルやってたり(???)各々が好き勝手やる最高の空間が広がっていました。

かくいう自分はADV-PCGでオドシシの洗礼を浴びた後、DAY1で約束していた2010レギュをすることに。

その後2011もやって、そろそろスタンもやるか~ってくらいでJason(宇宙最強ポケカプレイヤー)からパーティゲームをやるぞと言われ参加。

WCS複数優勝この人だけ

ここでJason豆知識のコーナー。
・日本語はDuolingoで勉強している。
・日本のキラカードはきれい(すまんそれLegendまでや)。
・鬼滅の刃が大好き(鬼滅の刃のユニアリ見ているときが一番キラキラした目してた)。

レジスタンス:アヴァロンの簡単版をやりましたが、ぼちぼち面白かったです。Jasonにお前嘘つきだろ!って言われたけどJasonが嘘つきでした(こんにゃろ)。

(最後に参加メンバーで写真撮ったんですけど誰にとって頂いたか覚えておらず手元にないのでこれ呼んで気づいた方は共有していただけると嬉しいです。)


あっという間に時間は過ぎ解散。駅までの帰り道でAdamと北海道トークで盛り上がり、駅ではJasonの切符を買うのを手伝い、券売機に1000円突っ込むの下手だったので代わりに入れてあげるという謎の対応をした後降りる駅は違ったのでお別れ。

彼らは金曜日に変えるらしいのでそれまでに遊べる方はぜひ遊んだらよいのではないでしょうか。今日は楽しそうなディズニーの写真が上がっていました。


6.まとめ

北は北海道、南は熊本まで全国各地から(なんで?)、ましてやアメリカから(なんで???)共通の楽しみめがけて集まって最高の2日間を過ごせたと思います。

ADV-PCGは初めてやりましたが、個人的にかなり好みのゲームスピードだったので機会があればまたやりたいなと思いました。

第3回まで倍々に参加人数が増えているということで来年はあるのかわからないですけどあったら200人ですかね(勝手なこと言うな)。


あと去年のYOKOHAMAのおかげで英語でアグロできたのは良かったですね。国際交流バンザイ。


楽しい大会を開いてくれた運営・ジャッジのみなさん、参加者のみなさん、スペシャルゲストの4人、ありがとうございました!


世界大会も頑張ります(唐突)


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?