見出し画像

がんになったとき、受けられる社会保障は?~傷病手当金 申請書の書き方編~

がん罹患者の変遷3


がんを罹患された方が病気が発覚してから、治療・退院・療養を経て新しいライフスタイルを見つけるまで、上図のように移り変わります。ここでは、それぞれの状態で起こることや、罹患された方が感じていることについて、ご紹介して参ります。
(文:訪問看護経験者 カモミールナース)

病気で仕事を休まざるを得ない場合に給付される傷病手当金ですが、具体的にはどのように申請すればよいのでしょうか。できるだけスムーズに申請できるよう、具体例をご紹介いたします。

申請に必要な書類は?

傷病手当金は、健康保険組合・健康保険協会・共済組合などの「被用者保険」に加入している場合に給付され、国民健康保険では基本的に給付されません(新型コロナウィルス感染の場合は特別給付あり)。勤務先が大企業(あるいは各種業界)の場合は健康保険組合(組合けんぽ)、中小企業の場合は全国健康保険協会(協会けんぽ)、公務員の場合は共済組合になります。どの保険に入っているかわからない場合は、保険証をご確認ください。組合けんぽや共済組合の場合は、それぞれ独自の申請書類がありますので、各ホームページで確認してください。ここでは被用者保険の中で加入者が一番多い協会けんぽで、がん療養中のご本人が申請する場合の記入例について、ご説明いたします。

傷病手当金申請書1

申請に必要な書類は4枚あり、申請者が記入する書類は、そのうちの1枚目と2枚目のみになります。手書き、パソコン入力のどちらでも申請できるようになっており、全国健康保険協会のホームページのからダウンロード可能ですが、会社の総務や労務・人事担当窓口でもらうこともできます。
申請書はこちら≫健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書

申請の準備

まず会社に申請したい旨伝え、書類を準備してもらいましょう。申請書の3枚目と4枚目は、それぞれ事業主(会社)と療養担当者(医師)が作成します。医師に書類を作成してもらうには文書料が発生しますが、保険適応となりますので、自己負担は3割負担の300円です。

傷病手当金申請書2

STEP1
1枚目から記入していきましょう。手書きの場合は、黒のボールペンなどを使用し、楷書で丁寧にご記入ください。
まず、被保険者の記号番号と氏名・住所・電話番号を記入するようになっています。被保険者証の記号番号は健康保険証に記載されています。もし保険証が手元にないなどで記号番号が分からない場合は、1枚目の下の欄にマイナンバーを記入するだけでも構いません。ただし、別添の貼付台紙にマイナンバーカードのコピーまたはマイナンバーが記載された住民票などの番号確認書類と、運転免許証やパスポートのコーピーなどの本人確認書類を添付する必要があります。詳細は以下のリンク先でご確認ください。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/choufudaishi/tyoufudaishi20062.pdf

傷病手当金申請書3

STEP2
1枚目の下半分にある振込先の指定口座欄にご自身の指定口座を記入をします。口座番号は左詰めで、間違いのないようによく確認しましょう。口座名義人の欄はカタカナで、濁点や半濁点も1マス使用し、姓と名の間は1マスあけます。口座名義を本人以外にする場合は、受け取り代理人の欄にも記入が必要になります。

傷病手当金申請書4

上図内リンク先≫https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html

傷病手当金申請書5

STEP3
2枚目前半は申請内容となっています。被保険者氏名は漢字で記入します。記入漏れが多いところなので注意しましょう。
1⃣ 傷病名を記入します
2⃣ 初診日を記入します
3⃣ 病気か怪我かを記入するようになっているので、がんの場合は「1」と記入し、発症時の状況を書きます。
4⃣ 療養のため休んだ期間を記入します
 休んだ期間は暦日で計算されますので、土日祝などの公休日も含まれます。分からない場合は、会社に確認しましょう。
5⃣ 仕事内容を記入します。「事務員」などではなく、「経理担当事務」など具体的に書きます。
1⃣2⃣4⃣については、次の「療養担当者記入用」と一致している必要がありますので、医師に書いてもらったものを確認してから記入しましょう。ただし4⃣については、労務不能とされた期間内で申請する期間を記入するため、一致しない場合もあります。

ここまでで基本の書類は完成です。他に添付書類の必要がないかも確認しておきましょう。

前回ご紹介したように、傷病手当金は病気やけがのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に給付されます。「働けない状態であること」が前提になりますので、たとえ内職であっても、副業やアルバイトをして収入を得ると不正受給になります。その場合は、支給停止になるだけでなく全額を返納しなければなりません。また、悪質と判断された場合は、詐欺罪で刑事告訴される場合もあります。それ以外に注意しなければならない点として、収入がなくても引継ぎや研修で出勤するだけでも「就労している」と判断される場合があるので、前もって保険者に申告しておく必要があります。

障害厚生年金や障害年金・老齢退職年金・出産手当金・労災保険から休業補償給付を受けられている場合は調整がかかりますので、事前にご確認ください。
協会けんぽ傷病手当金について≫https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/
詳細は全国健康保険協会のホームページ「傷病手当金申請書 記入の手引き」をご確認ください。
協会けんぽ手当金申請書記入の手引き≫https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/190531/k_shoute_guide.pdf

傷病手当金申請書8

どこに申請すればいいの?

傷病手当金の申請手続きは、ほとんどの場合、事業主(会社)が行ってくれます。窓口は会社の総務担当や労務・人事担当になっていることが多く、そこで申請書類をもらうことができます。会社の規模により、担当者がいない場合もありますが、被保険者が直接保険者(全国健康保険協会や健康保険組合)に申請することもできます。保険者は会社とは別の組織になりますので、不明な点があれば直接健康保険証に記載されている保険者に問い合わせてみましょう。

傷病手当金は、病気で働くことができないときに生活を支えるための大切な収入源となりますが、十分とはいえません。国は働き方改革実行計画のなかで「治療と仕事の両立等の観点から傷病手当金の支給要件等について検討し、必要な措置を講ずる」(「傷病手当金について」(厚生労働省)患者・国民に身近な医療の在り方 (mhlw.go.jp))としています。できるだけ早く制度が充実し、安心して治療を受けながら働ける環境が整うことを願います。

Tomopiiaではこういった方々をサポートしていきたいと考えています!
1人で抱え込まずにいて下さればと思います。

画像8

筆者ご紹介 カモミールナース
合計臨床経験26年 総合病院混合内科で7年、在宅分野は介護予防事業を含め20年目。訪問看護では、慢性疾患ケア全般、終末期ケアをはじめ難病や小児ケアにも携わる。カモミールには炎症を抑えたり、気持ちを安定させるなどの薬効がある、古くから薬草としても利用されています。花言葉は「逆境に耐える」「苦難の中の力」「親交」。逆境や苦難の中でこそ生まれてくる力を発揮できるよう、周りを支えられる存在になれればと日々奮闘中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?