見出し画像

R COFFEE STAND【東海オンエア聖地でもある実力派サードウェーブコーヒースタンド】

ボンサバドゥ!トモパカです。なんちゃって。

本日は名鉄線東岡崎駅から徒歩5分圏内、「R COFFEE STAND」さんのご紹介です。

言わずと知れた東海オンエアが1人、りょうさんプロデュースのコーヒースタンドになります。
話題性はもちろん、しっかり実力派のこちらをご紹介していきます。

【INFO】


所在地:〒444-0867 愛知県岡崎市明大寺町西郷中39−30
営業時間:10:00〜20:00
定休日:火曜日
TEL:0564-77-6212
駐車場:なし
推奨人数:1〜4人

その他:完全キャッシュレス会計、完全予約制

ホームページはこちら
Instagramはこちら

【外観】

画像1

男らしい無骨なコンテナハウス造り。
基本的にコーヒーはお店の外のウッドデッキ内で楽しむスタイルになっています。

画像2

運が良ければりょうくんがここにいます。
僕はりょう物園と名付けました。

【内観】

画像3

しっかり内装を撮らせていただきました。ありがとうございます。
白を基調としたデザインで、左手の棚には間接照明が仕込まれております。
グッズが所狭しと並んでいたのですが、よく見たらバリスタ側の棚にはコマンダンテが。

コマンダンテとは、世界最高峰の手挽きミルと言われる存在で、粒度調整もほぼ無限大と言ってもいいほど。当店ではエスプレッソなど細かい粉末を作るときに使用しているらしいです。私もいつかは手に入れたい逸品です。

買うなら緑色かなあ...かわいいもんなあ...

画像4

巨大な「R」のネオンサイン。

画像5

聖火ランナーのトーチが飾ってありました。

【頼んだもの】

画像6

R BLENDとティラミス。

R BLENDはザ・サードウェーブといった構成で、エチオピアとコロンビアの浅煎りなブレンドでした。ベリーのようなマウスフィールから始まり、シトラス系の香りが鼻に抜けてきます。終始、おおよそ柑橘系の味わいが楽しめます。スパイスカレーのような複雑さを楽しむコーヒーというよりかは終始一貫したフルーティな味を目指すというコンセプトを感じ取れました。

コーヒーに苦手意識がある方は是非飲んでいただきたいコーヒーでしたね。
グレープフルーツジュースみたいなノリで飲めます。

画像7

このティラミスがですね...絶品でした。
これはネットショップでも6個セットで売っています。多いな〜と思ったのですが、このティラミスなら6個入り買ってもよいなと。

結構ビターでアダルトなお味です。苦味をフューチャーしていない上記のR BLENDを頼んでもバッチリ合います。というかR BLENDのために作られたのではないかと思うほどのペアリングです。

お越しの際は一緒に頼むのを強くオススメいたします。

画像8

すばらしい完成度だったので豆もお買い上げしました。
95℃くらいのお湯で45秒ほど蒸らした後、3分ほどかけて抽出あげるといい感じになります。

今回はここまで。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?