見出し画像

オンラインレッスン向け『背景コーディネート』個別相談


オンラインレッスンをする時、自分の後ろに映る背景を気にしたことはありますか?

私もヨガインストラクターとして、オンラインレッスンをしていますが、最初はあまり気にしていませんでした。
ある時、ふと見た海外のヨガインストラクターのインスタグラムで、私の背景に対する考えは一変しました。

ただヨガをしている写真をあげているのではなく、一人ひとりの個性や思いがその空間や背景に込められているのが感じられ、見ている私にも心地よさが伝わってくるほど。

アーサナや投稿内容よりも背景や小物、カメラのアングルなどを見ては、クオリティの高さに脱帽しているのでした。

そこで、まずは自分のヨガ空間を整えてみることにしました。
心地よい呼吸が生まれる、スッキリと整った空間へ。
すると、いつもよりも集中して練習ができることに気づきました。

これはオンラインレッスンでも生かせるのでは?と思い、画面に映る背景に生徒さんへの想いを込めてみたところ、
「先生のお部屋を見ているだけで、癒されます」と言う、うれしいお言葉をいただきました。

そこからオンラインレッスンに対する自信もアップし、生徒さんからも喜んでいただけるという好循環につながりました。


今、生徒さんから見える画面には、
あなたらしさや伝えたいメッセージが込められていますか?



こんなお悩みはありませんか?

✔ アーサナの見やすさ重視、物を置かないようにしているけど、これでいいの?

✔ 一所懸命に隠しても、どこか生活感が漂ってしまう

✔ レッスンのたびに家具を移動したり、片づけたりが面倒

✔ キレイにしたいけれど、誰に相談したらいいのかわからない

✔ 生徒さんは何も言ってこないし・・・これでいいのかな??

✔ レッスンの雰囲気がマンネリ化してきた

名称未設定のデザイン (3)


このような先生におすすめです

今のオンライン背景に満足していないけれど、何をどうしたらいいのかがわからない

・生徒さんからどう見られているのかは、気になっている

センスにあまり自信がない

・これからオンラインレッスンを始めようとしている

レッスンの質を上げ、生徒さんにも喜んでもらいたい

・アフターコロナに備えて、他のオンラインレッスンとの差別化を図りたい

・魅せる空間で自信を持ってレッスンをしたい



ごあいさつ

こんにちは!ヨガと心地よい暮らしのコーディネーター、TOMOKOです。

画像2

私は、フリーのヨガインストラクターをしながら、ヨガとインテリアでインストラクターさんをサポートしたい!という思いで、ヨガ空間の魅せかたや心地よい空間を作り出すお仕事をしています。

ヨガに出会うもっと前、20代の時にインテリアショップに勤め、魅せ方ひとつで商品の売れ行きが全然違うことを知り、ディスプレイや空間づくりに興味を持ちました。

その後勤めた輸入車のショールームで、ブランドのイメージやコンセプトが視覚や雰囲気で伝わるように、さらに魅せ方の追求をしました。
魅せ方を変えたことで客足が伸び、購入につながるだけでなく、他のショールームとの差別化を図れたことが、既存のお客様の満足度アップへと繋がりました。


「見える」から「魅せる」へ。
空間も物も人も、見せ方ひとつで見る人に与える印象が大きく変わります。
それはヨガのレッスンでも同じことが言えると思います。
先生の後ろに「見える」背景なのか、生徒さんへの想いを込めた「魅せる」背景なのか。

皆さんのオンラインレッスンの背景は、どちらでしょうか。
画面に映っている背景は、集中力、深い呼吸、穏やかな気持ちなどを引き出してくれそうですか。

背景について、一度考えてみるのはいかがでしょうか?



__背景だけでこんなに違う?!__


note本文画像 (14)

〈before〉
私がオンラインレッスンを始めたての頃、このほうがアーサナが見やすいと思って、白壁、マット、私の三点セットでレッスンしていました。
この部屋をパッとみて、どんなタイプのヨガをするのかはちょっとわかりませんね。
レッスンのために準備をした感じもイマイチ伝わってきません。

〈after〉
こちらが今のオンライン背景です。レッスン内容に合わせて、アイテムや色づかいを変えることもありますが、基本は3アイテム構成。10分あれば準備完了です。
シンプルすぎず、ごちゃごちゃ過ぎず、レッスンを妨げないことに気をつけながらコーディネートしています。
この日のレッスンは、リラックス系のヨガでした。


背景を整えたら、こんな変化が


今でこそ、背景背景と言っていますが(笑)、私はオンラインスタート時、背景にまではエネルギーを注いでおらず、音声と映像とネットの接続が問題なければ、ひとまずOKと思っていました。
心のどこかで対面レッスンが再開したらオンラインって終わるのかも?という気持ちもありました。

しかし、オンラインレッスンがスタンダードになった今、画面に映る空間は先生の「おうちスタジオ」という位置づけになってきています。

ヨガへの想いや生徒さんにこうなって欲しいというメッセージを乗せて、自分だけのスタジオを作っていく。
生徒さんを気持ちよくお迎えできる空間は、他のオンラインレッスンと差別化を図るという意味でも、大事なポイントになってくるでしょう。
何より自分自身も、背景が整っている方が自信を持ってレッスンできますしね。


これは背景を整えて初めてわかったのですが、生徒さんって実はよく見ているんです。
それまで生徒さんがお部屋について触れることはなかったのですが、背景を整えてからは、

「後ろに飾ってある植物、ステキですね」とか
「秋冬バージョンになってる!」と、気づいてくれたり。

そんなちょっとしたコミュニケーションも、うれしいものです。
私から「最近調子、どうですか?」なんて聞くよりも、よっぽど盛り上がります。(笑)


また、私は対面レッスンの時は地区センターの一室を借りていたのですが、どうも自分のヨガのコンセプトに合っていないなぁ、と違和感を感じていました。
だからといって、オシャレなスタジオなんてこの近くにはないし、あってもお金がかかるから無理。と諦めていたのです。

でも、

オンライン上の「おうちスタジオ」ならば、自分のヨガのコンセプトに合った空間を見せることができるのです。

私にはこれがとってもうれしかった!


そして背景を整えたことで、レッスンに対するモチベーションは右肩上がり。
お友達を家に呼ぶような感覚に近いかな、と感じています。
だんだんと自信がついて、SNSでの発信にも部屋の写真をアップするようになりました。
写真がイマイチだから、レッスンの投稿ができない!というもったいないことが、なくなりました。


\おうちスタジオはアイテム3つで叶います/

背景を整える必要性は何となく感じるし、やってみたい!でも・・・。となるのは、大掛かりな模様替えや全とっかえが必要と思うからではないでしょうか。

見せられるスペース、ヨガ部屋もないし・・・というのも、よくわかります。

私の一見ヨガルームに見える部屋は、実はヨガルーム兼、子どもの遊び部屋兼、サブの寝室です。
3LDKのマンション暮らしですので、レッスン以外の時間は「おうちスタジオ」ではないのです。

おもちゃで足の踏み場がない時もあります・・・。

でもアイテム3つで整えれば、ヨガ部屋に変身!

note本文画像 (15)


なんだかできそうな気がしてきませんか?
個別相談は背景コーディネートの初めの一歩です。


個別相談の内容について

【スペースと見え方の確認】

名称未設定のデザイン (17)


お部屋はどのようなタイプで、どの位置にパソコンを置いているか等を
一緒にチェックします。
よく着ているウェアなどもご希望であれば確認させていただきます。ベストな配置、アングルを見つけて、生徒さんがレッスンに集中できる環境を整えましょう。


【コンセプトについて】

名称未設定のデザイン (18)

お客さまにヨガを通して伝えたいことは何ですか?
具体的なレッスンタイトルやレッスンの内容をお伺いし、テーマとコンセプトを確認します。
背景とヨガの内容がチグハグにならないように、ぶれない軸を一緒に探しましょう。

【テイストのご提案】

名称未設定のデザイン (16)

「何となく」を卒業するために、レッスンの内容にあったテイストをご提案します。
ヨガ×先生のキャラクター+統一感のある背景で、画面から伝わるあなたらしさを、最大限に発信しましょう。


私がヨガ講師だからこそ、お伝えできること

画像12

・同じ業界にいるので話しやすい

・レッスンでのよくある事例にも詳しい

・レッスンを想定した具体的なアドバイスが可能

・見た目だけでなく、アーサナの邪魔にならないように提案できる

・さまざまなヨガのタイプをイメージ化しやすい


誰に相談したらいいのか、わからないこと、ありませんか?

フリーのヨガインストラクターは、情報交換をする場所がなかったり、他のインストラクターさんと繋がりも少なかったり…
私自身オンラインレッスンを初開催するときは、手探りで情報をかき集めたことを覚えています。

オンラインレッスンの背景について、考えたこともなかった!という方もたくさんいらっしゃると思います。
私も現役ヨガインストラクターですので、背景やヨガのことを、TT仲間のように気軽にお話しできたらうれしいです。


お申込みから当日までの流れ

Step.1 お申込み
 まずはLINE公式にお友達登録をして、お名前と個別相談ご希望であることをメッセージから送ってください。

Step.2  お支払い
お申込み時にお振込先をご案内します。
お申込み日より5日以内でのご入金をお願い致します。
なお、振込手数料はご本人様負担となりますことをご了承ください。
また御入金後のキャンセル、ご返金は致しかねます。日程変更にて対応させていただきます。

Step.3   事前ヒアリングシートご記入とレッスンスペースのお写真をご提出
レッスンタイトルやレッスン内容、クラスの雰囲気などを事前にお知らせいただきます。
また、いつもレッスンをしている場所を撮影したものを一緒に送っていただきます。

Step.4 個別相談の当日
前日までにZoomパスワードをお知らせします。
当日はいつもレッスンをしている場所で受けられることを、おすすめします。(服はウェア以外で構いません)
楽しくおしゃべりしながら進めていきますので、いろいろお聞かせくださいね。

LINE公式はこちら


note本文画像 (37)


よくある質問

Q : 個別相談の日程を教えてください。
A : 日程調整はLINE公式からやり取りをして決めましょう。

Q : 部屋が汚くて見せるのが恥ずかしいです。
A : 最初から整っていたら、私の出番はありません。(笑)
一歩踏み出したら、もうあとは、よくなる一方です。
お手伝いさせていただきますので、ご安心ください。

Q : インテリアのものって高価なイメージがあるのですが・・・
A : 個別相談は今の状況から、どのようによくしていけるかを探す時間です。アイテムの購入はありませんので、ご安心ください。


最後に私の想い

画像11

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
私が背景やインテリアを整えていて感じるのは、完璧な答えなんてどこにもない。ということです。

「答えは、自分の中にある」といつも思っています。

空間を整えたら心地よさが生まれた。
背景を整えたら自分自身にも自信がついた。
それが、オンラインレッスンの質の向上に繋がり、生徒さんの笑顔が増えた。
そんな連鎖が生まれたら、最高ですよね。
オンラインレッスンがもっと楽しくなると思います。

完璧な答えがない一方で、魅せかたのルールやコツは存在します。
それをお伝えするのが、私にできることだと思っています。

得意なヨガとインテリアの分野で、ヨガインストラクターの皆さんをサポートしたい!
そんな想いで活動しています。

一緒によりよいレッスンを作り出せたら、うれしいです。
個別相談でお会いできることを楽しみにしています。


LINE公式はこちら (1)


プロフィール


TOMOKO
RYT200修了
IHTAヨガインストラクター1級、2級
一児の母

ヨガとインテリアで、日々心を落ち着かせている、ヨガインストラクター。
ヨガをしている時、視界に映る景色によって、その日のヨガの質が異なることに気づき
以来、プラクティスに入る前に空間を整えることが日課に。

単身ドバイ生活、赤ちゃん連れでのロンドン暮らしの経験あり。
好きなインテリアのテイストは北欧モダン。
海外インテリアが好き。
ヨガレッスンでは、心とからだのリラックスと気持ちのリセットを軸にしている。

得意なヨガとインテリアの分野で、ヨガインストラクターのお仕事をサポートしたい!と活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?