見出し画像

*日本語教師の卵1*「オンライン日本語教師への道」

Tomoです


先日、オンライン日本語教師の活動への一歩踏み出しました👏(やっと、、)
ほんまに、後回しにすること好きなんです。(←あかんやん!!)


ちなみに、まだ起業という選択はせず、副業というスタンスで臨みます。

さて

今回のテーマ
To do

です!

「卵」ということで、今、オンライン化、結構進んでいますよね。
やろうと思っているけど、どうしたらいいか分らんし、セミナーとか、たいそうやなー、そこまで本気やないし、、、いや、本気でやるねん!けど、お金ないいいい!!

って人、もちろん、その他の方にも参考になる!と思う!

私のモチベーション維持にもなる!
なにより、現実にしっかり向き合える。(これが本音)

さ~て

To Do一覧

1「コンセプト、授業の軸を作る」


・どんな授業をしたいか
・誰に教えたいか(対象者)
・単発レッスン OR コースレッスン
・目標:教師としての自分
    この一年、又は二年間でどこまで成長していたいか
・いつ
 どこで
 どの頻度で行うか、
・副業 OR オンライン一本でやっていく OR 掛け持ち
・今の自分には、何が出来るか。
 それをどういう風に生かすか、取り入れるか
・オンラインをする上で、どんな道具、教材、資料が必要か
・レッスン時間、料金設定、自分の休憩時間設定
・カリキュラム作成
・レッスン中の学習者との約束
・レッスン内容で、おススメするなら、何をオススメするか
 このレッスンで何が身につくか、出来るようになるか。
・どんな技術が必要か。
 必要になるもので、足りないものは、少しだけでいいから補う。
・教材作成
 どんな教材を使用するか。
 自分で一から作るか
 あくまで自分独自のものだが、参考として教科書等を利用するか
・文法、教材分析
・媒介語(直接法:日本語で教えるのではなく、英語など外国語を交えて教える)は必要か否か。
・自分が教えるときに、大切にすることは何か。
 自分が学習者だったら、どんな先生が理想か
 どんな先生になりたいか。
・得意分野、自分だけのものを模索する。考え続ける。生かす。

(*ごちゃ混ぜに書いた理由として、これをどの順番でするかは、それぞれ違っていいと思います。)



2「優先順位を決める」


<ポイント>
すぐ/隙間で出来ること
時間が必要なこと
レッスンと並行で出来ること



最後に


・・・
どうでしょうか。あくまで、色々なものを参考にし、自分なりに必要だと思ったものを追加、厳選しています。
そう、真似するのもいいですが、あくまで自分のスタイルです。

・・・こういうのもやってるよ!とか、これは、いらんやろ。とか、こういうのも必要なので、コメント頂ければ嬉しいです。


大切なこと


オリジナル
継続する
自分も学習者目線になること
考え続けること
自分の時間を持つこと
色々なものに触れたり、人と話すこと

オリジナルって、書きました、これ、結構ムズイと思うんですよ。誰かと同じことをやっていた。なんて、ザラです。どんなこともそうだと思います。
それでも、自分にとってのオリジナルを考え続ける、作る。アウトプットする。誰かのを吸収して、そこから、アレンジを加える。これだけで、オリジナル!!
あくまで私が考えるオリジナルです。


ではさてさて、
今日も読んでいただきありがとうございます!
皆さんからのスキや、フォローは、励みになります。見られてるんや、っていう意識が高まります。もっと、色々な人に見てもらいたいし、私も、フォローさんのnoteから、吸収して、糧にしていきたいです。

フォローミー!わら、(笑うところ間違えてますよね、、わら)

それでは、
次回もお楽しみに。
Tomoでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?