見出し画像

見つめ直す機会

3年前に母が亡くなった時のことを今でも思い出すと涙がででしまう。

私にとって、人生で一番大きなこと。だった。

今までのことを振り返る機会、本当にこのままの人生でいいのか。たくさん泣いて、考えて、悩んだなぁと。

色々考えて、悩んで、今私はメキシコで日本語教師をしています。3年前のあの日から今の自分は全く想像できないな。

母が亡くなって1年半ぐらいは今までの自分と向き合ったなぁ。
私はどう生きていくか。笑
最近忙しくて、忘れかけていました。私が在りたい自分を。
私は、自分がこうしたいって思うより、自分がこうした時、相手がどう思うかとか、この行動をすることによってどうなるかって常に先読みをしちゃうんです。
これやったら、相手は喜んでくれるとか、どう思うかっていうのを考えているんです。マイナスな部分ももちろんあると思うけど、こうしてきて、自分自身が良かっったって思うことが多かったなぁと。自分の行動によって、喜んでもらえるってすごい幸せなことだなぁって。喜んだ顔が見たいからやってしまう。小さな幸せかもしれないけど、私にとってはこの小さい幸せを積み重ねていく生き方。いいな!と。思いやりを持っていける人でいたい。
逆に、直感だけで動いている人にイラッとしてしまうので、それは、いろんな生き方があると自分の考えだけにとらわれないでいたいなぁと思いながら・・・笑
最近はちょっと、忘れかけていましたね。忙しい中でも、立ち止まって自分を見つめ直すことも必要だなと思いました。相手に対してネガティブなことばっかりとか、ネガティブ発言が多いような気がして、ここで一度自分を見つめ直す。
在りたい私で、在れるように。
最近仕事があまり面白くないと感じてるのも、きっと、そこだなと思った。

メキシコに来て1年半、立ち止まって、自分の生き方を見つめ直そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?