スクリーンショット_2020-03-01_23

Chromeでタブを開くたびにアート作品を表示する

Google Arts & CultureのChrome拡張

Google Arts & Cultureの素晴らしいChrome拡張を使いましょう。

たった1つの問題

それは、Vimiumが効かないということ

VimiumはVimライクなショートカットキーでChromeを操作できるようにする拡張機能で、覚えるとキーボードから手を離さなくて済むのでとてもよいです。

解決方法

任意のurlで新規タブを開くChrome拡張を使います

美術館のサイトを探す

いい感じのレイアウトで作品を公開しているサイトがなかなか見つからなくて、かなり探しました。

スクリーンショット 2020-03-01 23.30.45

なかなかいい感じです。
しかし、このサイトには作品をランダムに表示する機能がない...

自作する

API Gateway と Lambda を利用して、GETアクセスするとランダムに作品urlを生成してリダイレクトするAPIを作りました。

終わりに

こちらが作成したAPIのurlです。NewTabRedirectに設定するとタブを開くたびにThe Cleveland Museum of Artの作品が表示されるようになります。
興味があれば使ってみてください。

https
://jr4pebeg85.execute-api.ap-northeast-1.amazonaws.com/prod


書籍画像かんたん投稿サービス「書影ったー」の運営費に充てます