見出し画像

最近ハマってること!

こんちゃ!モデル&クリエイターのTOMONORIです!
今日は最近ハマってるスケボーに自分のブランドロゴをペイントしたのでみんなに見てほしくて載せていきます😉👍

スケートボードは デッキ、トラック、ウィール、と大きく3つのパーツに分かれるんですが、今回はデッキの裏側にペイントしたので見てぽよ!
デッキとは人が乗る板の部分のことね〜↓

画像1


普通はデッキ裏面にそれぞれのブランドロゴなんかがペイントされていて、トリック(技)を決めた時に見えるとカッコいい!的なもんですね

画像2

画像3


前まではMINILOGOってブランドのデッキを使っていて、昔amazonのセールかなんかで¥3,500以下で買えたやつでした!なかなかよかったと思う!
僕はブランドものにあんまり興味がなくて、デッキなんか消耗品なので安くて使えればOK! なので今回はノーブランドのブランクデッキ(柄がペイントされていない板)を使います!
今回はネットで買った¥3,980のブランクデッキ!
東京オリンピックでスケートボードが正式種目に採用されてから一気に人気出てスケボー用品も品薄になったり値段が上がったりで大変でしたね〜😂笑

さて、ペイントですが主な流れは

1.ステンシル作り
2.スプレーする

至ってシンプルですね。笑

必要な物は
1.100均のスプレー
2.養生の紙(新聞紙とかゴミ袋で地面や板を養生する)
3.ペイントした紙
4.カッター
5.両面テープ
6.マスキングテープ(普通のテープでもいい)

全部百均で揃いますね!

まずはステンシル作りです!
基本は好きな画像をコンビニのプリンターでA4用紙に板の大きさに合わせて印刷し、カッターで切っていけばOK! しょうみだるいけど〜 多少粗くてもペイントすればテンション上がるので全然大丈夫!!切ったところにスプレーして色がつきます。

しかし、僕は秘密兵器を持っているので楽勝なのです😋
それはbrotherの「Scan N Cut DX1200」!!!
これはイラストレーターとかで作ったsvgデータを入力すればその通りに自動でカットしてくれるやつです。
レザークラフトで「革切るのめんどくさいな〜」って思ってこれ買ったんですが、ちょいちょいミスって革がおじゃんになるのでずっと冬眠させてありました。。。なかなか高かってんけどね。。。笑
ま、そいつでやればこんな感じです。画質が荒くて見えづらくすみません!


そんでできたやつを板に貼り付けます!
文字の中の細かい浮島を貼るのがなかなかだるかったので、次からは文字なしでいこかな💦笑

画像4


ほんで貼れたらスプレーを薄く何回かにわけて吹きかけていきます!
吹きすぎるとだまになって垂れるので、薄くかけて乾いたらまたかけるを何重にもするのがポイントです。
この時何より大事なのは、スプレーするところ以外は全部覆うこと!スプレーはアホみたいに広範囲に拡散されます!デッキ全体を養生してください!下の動画では板の中央部分しかしてないので板の上下に細かい白い点々ができてるのがわかると思います。笑

そして出来上がりがこちら!!!

いやー、養生不足でスプレーが拡散されてクールポコ状態(な〜に〜!やっちまったな〜!!)でしたが、そこはクリエイターの腕の見せ所!最後に全体にスプレーを吹きかけることであたかも雪のような柄へ変貌させることに成功しました!!笑
冬仕様でちょうど良いデッキが仕上がりましたね😋
最後に一応、これまた100均の透明のラッカースプレーをかけてコーティングしておきました。
これにて完成です!

画像5

これでまた楽しいスケートライフを送っていこうとおもいます!
余談ですが、スケボーやってる人は見た目怖い人多いけど、喋ったら優しい人が多い気がする!スケボーってほんまに怖くて難しくて、メンタルにめっちゃ左右されるしなかなか成長しないんですよ!僕も全然技とかできなくてめっちゃ下手です😂上手い人は毎日何時間も練習してる人で、それだけ自分自身と戦い続けてるってことやからいろんな辛さや悔しさを知ってるんかな?そしてそれ以上の楽しみも!
僕はとりあえず立てたカラーコーンを飛び越えられるまでは、引き続きスケボー頑張っていきたいと思います!!

ほんじゃ、また!✋

よろしければサポートしていただけると嬉しいです!!🙌 頂いたサポートは、すぐさまやる気へとコンバートされ、よりクリエイトな活動をnoteに綴る活力となりましょうぞ!!😋