見出し画像

【教育×ビジネス】株式会社トモノカイで一緒に働きませんか?

始めまして、トモノカイの採用担当です。

この度は、トモノカイに興味を持っていただき、ありがとうございます!


こちらのnoteを読んでいただければ、トモノカイのことが詳しく分かります。読み終わる頃には、きっとあなたもトモノカイで働きたくなるはず…!乞うご期待ください!


1.教育の再設計を目指して

小学生

教育は、何のために行われるのでしょう?

偏差値を上げるためでしょうか。いい大学に入るためでしょうか。ITスキルを身に着けるためでしょうか。


いいえ、

教育は、本来、人を豊かに、社会を豊かにするためにあるのではないでしょうか。


「どんどん新しいことを知って楽しい」
「学んだことで社会に貢献出来て嬉しい」

小さい頃、誰のためではなく、好奇心が赴くがままに学んでいたあの頃のように豊かに学び続け、学んだ内容で誰かの役に立ち、喜んでもらう。

本来はそれが教育のあるべき姿なのに、

受験戦争や知識偏重教育によって、多くの人は学びを楽しめず、そして高校、大学とそれぞれ学んだことが社会で役に立つ実感を、多くの人が得られていないのが現状です。


時代は変わり続けているのに、学校や受験制度、それに伴う教育業界の状況の基礎は数十年変わっておらず、時代の変化に教育が上手く機能しなくなっているのが原因だと考えています。


トモノカイでは、

ミッション
人を豊かにすること、社会を豊かにすることという教育の原点にもどり、世界の状況にあわせた教育の再設計のため、事業を創出し、挑戦し、世界中の人を巻き込み、そして、次の時代を創り上げる人材を輩出する

を掲げ、学びと豊かさが直結する原点に戻り、教育を再設計し続けることを目指しています。


↓詳しくはこちら↓




2.少数精鋭!高い志を持つ仲間たち

画像2

トモノカイで働く総合職社員は2021年10月時点で約60名ほど。

その規模にしては驚くほどに多様な仲間と、本気で教育の再設計を目指せる環境があります。


中途社員の出身企業(一部抜粋)
アクセンチュア、リクルート、ソフトバンク、DeNA、コナミ、丸紅、オリエンタルランド、ニコン、富士通、日本HP、福島テレビ、ワークスアプリケーションズ、翔泳社、ナガセなど

外資コンサルから、エンタメ業界まで、多様なバックグラウンドを持つ社員がトモノカイには在籍しています。

個性が強いからこそ、それぞれの強みを活かしながら「教育の再設計」という1つの目標に向かっています。


新卒社員の出身大学
東京大学、北海道大学、名古屋大学、お茶の水女子大学、筑波大学、埼玉大学、早稲田大学、国際基督教大学、中央大学、青山学院大学、津田塾大学、駒澤大学、立命館大学

また、2016年から始まった新卒採用でも、全国各地の大学から採用実績があります。


そして、2020年度の離職率は約5%

社員全員が個性を発揮できる働きやすい環境作りを務めているため、ネガティブな理由での退職ケースはほとんど見受けられません。


社員への感謝や賞賛を、全社員に共有する仕組み「merpo」など、社員全員が生き生きと働けるように、様々な工夫を行っております。




3.多事業部制で多角的アプローチ

トモノカイ事業図

そしてトモノカイの最大の特徴は、多事業部制。


2025年ビジョン
学校を変え、受験を変え、補助教育を進化させる。

の実現に向けて、


全国の中高100校以上
全国の塾教室約10,000校
全国の大学生約300,000万
留学生4,500名

と信頼関係を気付きながら、多くの事業を立ち上げ、あらゆる教育関係者を巻き込みながら、教育の再設計を目指しています。



▼学校向けサービス▼

放課後の学校で、大学生と学びの楽しさを学ぶ学習メンタープログラムの運営。


日本に留学中の大学生と交流し、グローバルを体感できる国際交流プログラム運営。


2022から始まる「総合的な探究の時間」への教材制作やイベント運営による支援。

※國學院大學の田村学先生と共同開発をしました



▼家庭向けサービス▼

東大生登録数国内No.1の家庭教師!身近な憧れの大学生だからこそ、生徒が夢中に。


海外子女向け家庭教師No.1!世界中の日本人が日本人の授業が受けれるサービス。



▼塾向けサービス▼

国内最大級の塾講師求人を掲載!塾とアルバイトを繋ぐ塾講師専門の求人メディア運営。



▼大学生向け▼

東大生の2人に1人、早慶生の3人に1人、大学生約30万人が登録する大学生向け教育バイト紹介サービス。


総合すると、

保護者
中高の子どもたち
学校の先生
塾の先生
教育への関心が高い大学生
大学の教授
海外在住の日本人

と、あらゆる教育関係者と関わりながら、より広い視点で教育の再設計を目指しているのが、トモノカイの特徴です。



4.トモノカイで働くとは?

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!

いかがでしたか?

最後に、実際にトモノカイに就業する際の職種のイメージを簡単に紹介いたします。


【職種】
放課後支援などのプログラムディレクター

【業務内容】
学校の先生や、大学生の学習メンターを巻き込み、学習プログラムの運営を行う。
・プログラムの新規企画・設計
・学習メンター(講師)の研修/チームビルディング
・学校への企画改善提案
・プログラムの運営管理
・その他中長期事業開発プロジェクト
など
【職種】
教育系メディアのwebマーケティング

【業務内容】
webを用いて、大学生や保護者の集客、サービス開発を行う。
・マーケティング戦略の立案
・マーケティング戦術の実行
・データの分析
・少人数チームのマネジメント
など
【職種】
学校・塾向け営業

【業務内容】
学校の先生や、塾の教室長向けに営業を行う。商材によって異なりますが、主に提案型の営業が多いです。
・新規アポイントの獲得
・営業資料の作成
・学校長や教室長への営業
など

実際に異業種から転職を決めた2名の社員のインタビューからも、より仕事の様子が伝わるかと思います。


少しでも興味がわきましたら、下記よりお問い合わせください!