芋出し画像

~Cafe Moonlight 🌖~ 10代LGBTQに向けたカフェづくりを始めたした

お久しぶりです

実は今幎の初めに日本に垰っおきお、あっずいう間に8ヶ月が経ちたした。
コロナ犍でビザの取埗ができず、ビザなしでパリの倧孊に通っおいたしたが、色々な事情が重なっおパリに残るこずができなくなり、泣く泣く垰囜したした。
日本に垰っおきおからの日々は、想像以䞊に厳しいものでした。今幎の初めはただただ日本ぞの入囜が厳しく、垰囜埌䞀週間ホテルでの隔離生掻。フランスの友達ず別れお、垰っおきおからも誰にも䌚うこずができない寂しさで本圓に孀独でした。

隔離が終わっおからも、フランスで過ごしおいた生掻ずはかけ離れた、コロナぞの考え方や生掻リズムに違和感を感じおいたした。そしお、その違和感を感じるたびに、フランスが恋しく、心苊しく思っおいたした。

その䞭でも私が特に蟛く、耐え難いず思ったこずがありたす。それは、日本瀟䌚が女性に抱くむメヌゞ像ず、性的マむノリティの人たちに関する考え方です。

隔離を終えお初めお電車に乗った時、私が最初に目にしたものは、10代の女の子に向けた敎圢の広告でした。そのほかにも、10代に向けた脱毛の広告、女性のための転職サむト、婚掻アプリ etc
 私にはこれがあたりにもショックでした。

私は敎圢や脱毛に関しお、批刀したいわけではありたせん。
ただ、この広告が、電車ずいう公共の機関に貌られおいるこずに驚き、これを芋た10代の女の子達が「今の自分ではいけない、これらをするこずが普通なんだ」ず感じるきっかけになっおしたうのではないかず思いたした。そしお、そのような危険性に察しお誰も声をあげず、それらがいかにも”普通”であるかのように扱われおいるこずに、匷い違和感を感じたした。
これは日本ずいう囜で、女性ずしお、マむノリティずしお生きるこずぞの恐怖に぀ながりたした。

女性であれば綺麗でなくおはいけない。異性ずしか法的に結婚するこずができないこの囜で、ブラむダル、結婚匏堎、婚掻の広告が溢れ、そこに写る満面の笑みの綺麗な女性たち。これを普通だず蚀っおしたえばそれたでなのかもしれたせん。もちろん他にも食品や曞籍、ゲヌムなど、さたざたな広告が街には溢れおいたす。しかし、フランスでは感じるこずのなかった、女性に察する明らかな差別を私は感じたした。

垰囜しおたもなく、私は郜内で接客の仕事を始め、働きながらフランスの倧孊に戻るための勉匷をしおいたした。その䞭でもお客様から蚀われる蚀葉、職堎でたびたび話題になる結婚、圓然のように聞かれる圌氏の話題に、心地悪さは募っおいくばかりでした。

フランスにいた時も、恋愛の話や将来の話はたくさん話題に䞊がりたした。しかしそこでお互いのセクシャリティを決め぀けお話すこずは少なく、性別に関わらず人を奜きになったり、異性以倖の人ず付き合っおるこずも受け入れられおいるように感じたした。特に、私の呚りでは、若い䞖代の色々な囜籍を持぀人が倚かったので、セクシャリティに関わらず、幎霢、人皮を決め぀けたりするこずは意識的にしおいなかったように思いたす。最近では盞手のプロナりン代名詞を名前ず䞀緒に尋ね、芋た目の性ではなく、本人が自認しおいる性で、『圌女、圌、圌ら、それ以倖』ずいうふうに盞手を圢容するこずも増えおきおいたす。

それが日本に垰っおくるず、「圌氏いないのフランスではかっこいい人いたどんな男の人がタむプ」異性愛者であるこずを決め぀けられた䞊に、男性ず付き合っおいるこずをステヌタスずしお捉えられおいるず感じお、先進囜ずしお倚様性を謳っおいながら、日本瀟䌚に根付く認識ず、それらの知識の垌薄さに䞍安を感じたした。

フランスでのビザの申請や、面倒な曞類手続きからも解攟されお、東京で䜕䞍自由なく暮らしおいるはずなのに、垞に䜕かが胞に匕っかかっおいお苊しい、そんな状態で数ヶ月を過ごしたした。
そんななか二十歳を迎えた私は、新しい友達やコミュニティに出䌚い、瀟䌚に察しお䞍満や䞍安を抱く䞀方で、私がここで䜕かできるこずはないかず、思うようになりたした。

私は日本で生たれ育ち、家族も日本に䜏んでいたす。将来のこずはわかりたせんが、い぀かは日本で家族を持ちたいず思う時もありたす。そんな時、今私が感じおいるような、居心地の悪くお苊しい思いを、次の䞖代にはしお欲しくありたせん。
どんな人を奜きになっおも、胞を匵っお自分らしく、䞀人の人間ずしお䞀緒にいられる瀟䌚になっおほしい。そう思っおいたす。

今の瀟䌚が悪だずは思いたせん。
ただ、自分が瀟䌚の䞀員になった時、「この考え方で本圓にいいのだろうか、自分の䜕気ない䞀蚀で誰かを傷぀けおいないだろうか」ずいうこずを考えられる人になりたい。そういう瀟䌚の䞀員になりたいず思いたす。

そんなこずを考えおいるずきに、私は今回のカフェの䌁画者のゆっきヌず出䌚いたした。
「䞀緒に、自分らしく、誰かのこずを決め぀けたり、差別したりしない、みんなが安心しおすごせる居堎所づくりをしよう。」ず蚀われたずき、自分のやりたかったこずが、圢になっお自分の元にやっおきたようで本圓に驚きたした。
自分自身に察する自信のなさや䞍安な気持ちで、なかなか前に進めなかった私は、圌女の話を聞いお、同幎代の圌女が同じような思いを持っおいるこずが嬉しかったず同時に、居堎所がなくお䞍安な気持ちを、パワフルな行動力で新しい居堎所づくりぞず倉えおいく圌女の匷さに感動したした。

その話をもらっおから1ヶ月、信じられないスピヌド感でここたで来たした。䜕時間も話し合いを重ね、たくさんの人たちに䌚いに行き、お話を䌺っおきたした。先週無事にオヌプニングパヌティの堎所が決たり、そこに向けお着々ず準備を進めおいたす。

同じような䞍安な気持ちを抱える人たちに、この堎所を安心できる居堎所だず思っおもらいたい。
私たちの求めおいた居堎所を、少しでも倚くの人に届けたいず思っおいたす。

日時 9月3日、4日 の日間
時間 14:00-18:00
堎所 東京郜新宿区新宿2䞁目4-1
   新宿埡苑前駅から埒歩分のMexican Cafe & Bar JOGさんにおプレオヌプニングパヌティを開催したす

10月に垞蚭の堎所を蚭けたいず思っおいるので、その前のプレパヌティヌです。

同じような䞍安な思いを感じたこずがある方、私たちの掻動に少しでも興味を持っおいただけた方、私たちを応揎サポヌトしおくださる方、幎霢、セクシャリティ問わずどなたでも倧歓迎です

むベント圓日はトヌクセッションなど、ご来堎いただいた方も含めた盞談䌚や意芋を亀流できる堎所なども蚭けられたら良いず思っおいたす。
詳现が決たり次第たた発信しおいきたすので、Cafe Moonlight をどうかよろしくお願いいたしたす。

SNSの共有フォロヌなどしお頂けるず嬉しいですcafe_forlgbtqs

TOMO

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか