見出し画像

あなたの考えを教えてください

新卒から3年働いた職場では、自分の考えを話して仕事を進めていた。(何せ遠い昔の出来事なので記憶が改ざんされているかもしれないが、多分。)その後、地元に戻り転々とした仕事では自分の考えを話す機会などない仕事内容だった為に自分であれやこれや考えることがなくなっていた。

最近「あなたの考えを教えてください」と問われる機会がありハッとした。上手にまとめて話せなかった。今の自分は考えを人に説明する機会のない生活をしているのだな。

通信の大学に通っていて、、、、ん、通う、ではないな、なんと言えば良いのか、まあそれをやっているとレポートを書かなければならず、そこでも「あなたの考え」を問われることがある。それは割と好きで、好き放題書いてしまったのにまあまあいい評価もらえることもあり面白い。ネットに色々と書き込んでいる奴は、大学生になってレポート書けばいいのにね。

なので、自分の考えを書くのはまあまあやっていたから大丈夫だと思ってたけが、話すのは全然ダメなんだな。

雑談で自分の考えを話す時はあるけど、誇張したりふざけながらだったり、愚痴っぽく言ったりしているからな。雑談はそんなものなのだ。だから、きちんと話す機会はなかなかない。

仕事っ個々の考えを全然聞いてくれないよなあ。最初の職場、いい職場だったのだな。

国も国民の意見聞いてくれないしなあ。

聞いてもらえないことが続くと言えなくなっちゃうし、言うことすら忘れてしまう。それは良くないね。