見出し画像

変えた持病の薬は、結局効いているのか

関節の腫れと痛み…特に朝起きたとき痛い、動かない…という症状は相変わらずだが、なんだかちょっと元気になってきた。前よりエネルギーが蓄積されている感じ。繰り返しになるが、関節はまだ腫れている。血液検査すればきっとそういった値が大きく出るとは思うのだが、体は元気になっている。

以前もそうだった。関節の痛みはきっと治らないと諦め、出来るときに出来ることをして日々生活を送っていたら元気になっていた。だから仕事を始めた。職を探すなんてよっぽどのパワーがないと出来ない。あの時はたまたま働いてみたかった店で募集があったから駄目もとで応募したのだったかな。詳しく覚えていない事にもびっくりだが、必死すぎると覚えていない。

という事は今、動き出した方が良い。まだまだ足が痛いけど、ずっと休んでたダンスフィットネスに行くことにした。前と比べて動けなくなってたって恥ずかしくない。先生にはざっくり事情を話して、でも、時々休んだりするから後ろの方にいた方が良いかな。後ろの場所とるためには少し早めに行こうかな。等と計画し、3日前からソワソワして準備した。

これからは持病がなくたって加齢により出来なくなることは増えていく。出来なくなる事が恥ずかしいと思ってはいけない。無理に出来るように振る舞う必要もない。

結果、ダンスフィットネスは足が痛かったけどまぁ行って良かったかな。関節が痛いが故に痛くない所も動かさなくなっていた様だ。そこを動かせたのは良かった。あとやっぱり元気出た。内側に向かっていた気持ちが外に向いた。(あるスケーターがインタビューで言った台詞そのままいただき。)

数日後、関節は悪化していない。よしよし。良くなってるかどうかはなんとも判断し難いが、とりあえずこれで行こう。

外向きの気持ちをキープしたいので美容院にも行くことにした。平日夜に無理やり予約をねじ込む。前回は節約の為に長持ちする髪型にしていたのだった。そーいう気持ちで髪型を選ぶのは良くない。バッサリ切ることにしたら美容師さんが気合い入れて切ってくれた上に褒めてくれた。いーねー。美容院はそーいうのが大事大事。嘘でも良い。

接骨院とか整体では、これはしんどかったでしょう…っと言われるとしんどかった自分が救われる。もちろんこっちも嘘でも良いんだ。

ダンスフィットネスは、週一を目標としよう。
朝はちゃんとスタイリングしよう…という目標はたてないけど、髪はマメに切りに行こう。伸ばしっぱなしにはしない事をまずは目標としよう。