見出し画像

持病の薬を変えてみたが今のところ効いていない④

そんな状態で人間ドックなんてやりたくない。

しかし職場の人間ドック担当が予約を入れ、それをふまえてまた違う担当がシフトを組み、そのシフトを元に各自がプライベートの予定を決めているのだ。具合悪いから別の日になんて言ったらすげぇ面倒じゃん無理してでも今日やるわよ。受付で体調はどうですか?と聞かれても感染性の風邪症状でないので大丈夫ですと答えるわよ。俺の免疫が俺をいじめているだけなんで。

病院で定期的に検査してるのに、また血液検査。無駄に血をとってる気がしてならない。血液の数値がひとつ異常値なんだけど「治療中の病気のせいですねこれは通っている病院で指示を受けて…」なんて言われる。検査の意味あるのか。レントゲンも定期的に撮ってるから無駄に放射線も浴びている。

しかし職場で受けるべき健康診断なので項目を外すとか受けないという選択肢はない。でっかい組織に属するとはそういうものか。この職場を辞めるまでは毎年人間ドックを受ける事が義務なのだ。

関節痛で動きがギクシャクして関節が腫れてるんだけど私、おまけに具合悪かったし。検査の人もお医者さんも何も言ってこない聞いてこない。人間ドックとは。

人間ドックで再検査してみたほうがいいかもねと言われ、病院へ行くも細かい検査は必要ないねと言われる事を2年繰り返してた。それでも徴収される診察料。

人間ドックとは。