見出し画像

この記事よんでから、Frontale見てみた。


KICK

正直、背番号だけだと思ってました。
他のクリエイティブにも使用可能なのですね。



これを読んでから、改めてフロンターレのサイト見てみたけど、
うん、やっぱりフロンターレはフロンターレだった。

ガチャガチャ感は否めないけど、
なんかフロンターレっぽいって感じるんだよね。

画像1


一見、なんて書いてるかわからないフォント。
(「望」はまだしも「希」がパッと読めんのよ。)

デザイン性や、イメージを優先していながら、読もうと思えばきちんと理解できる。希望の字に輝く星が、クラブから二人への期待と、今後のフロンターレへのまさに「希望」を感じさせる。

画像2


オフロンターレの企画から始まった、大塚いちおさんとフロンターレの関係。彼が「フロンターレファミリーアートディレクター」に就任してから、明らかに、フロンターレのデザインは変わったと思う。家族に寄り添う、楽しさを感じさせるデザインが随所に感じられる。

フロンターレらしいって何か?

やっぱり、ファミリーで楽しめる空間である事。楽しいサッカーをすること。選手たちが楽しんでプレイしていること。見ていて楽しいサッカーである事。

楽しい、それに尽きるんだよね。


これいうと「古参ぶって」、って言われるかもだけど、勝てなかったときもフロンターレのサッカーは楽しかった。ここ数年で急激に強くなって、ファンサポーターが増えたことによって、勝てなくなった時、負けた時のことを心配してしまうけど、楽しいサッカーに惹かれてファンサポーターになった人は、きっと変わらず居続けると思う。


強い以上に大切な事、

ファン・サポーター、地域に愛されるクラブであること。


やっぱり、フロンターレ好きだなぁ( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?