見出し画像

(元)千葉県民的、これも郷土料理なの?



自分では全国区OR関東で食べられてると思っていた料理が、普通に千葉の郷土料理と書かれていて、だいぶショックを受けた。

実家が千葉の上の方(北総地域)なのだが、ほんとうに皆さんご存知ない?


普通にスーパーに売ってるよね🤔


えっ、奈良漬けの親戚だと思ってた。
たしかに神奈川のスーパーで売ってるとこ見たことないけど、、、
これ大好きで、小さいころからめっちゃくちゃ食べてましたけど。


いや、スーパーに売ってるでしょ!!!
(神奈川のスーパーでは、、以下同分)


いや、かき餅は郷土料理じゃないって!!!!!
お正月の鏡餅はかき餅に進化するでしょ?乾燥させた餅を低温の油に入れて揚げる方法、知らない?みんな鏡餅、どうやって食べるのよ?あえてかき餅様にのし餅をカットして乾燥させるとか、鏡餅のひび割れたとこ剥いで、てんぷらあげる時にこっそり投入して食べるとか、やったでしょ!!



イワシのだんご汁なんて、全国どこでもあるわ!!!
所謂、つみれ汁よ?あるでしょ?あると言って!!


これこそ、奈良とかそっちの方の味噌だと思ってた(^-^;


これうちの方では、しんこ餅とか棒餅とかいうんだけど、コミュニティセンターで棒餅専用の機械が置いてあって、それを借りて作ってるの見たことある。個人的には、のし餅・切り餅より、断然、しんこ餅。うるち米なので、もち米とちがって伸びないけど、フライパンで油をひいて焼くと、表面がカリっとしてそのまま醤油付けて海苔に巻いて食べるのが、もう最高。なんで神奈川のスーパーに売ってないのよ?!って逆切れするレベル。





逆に、郷土料理で納得できるのもある。

・なめろう&サンガ焼き(散々テレビで見たから)
・ゆで落花生(ゆでたの食べた事ある人、ほぼ県民説)
・落花生みそ(とりあえず、他県では給食には出てこない)
・かいそう(これに関しては、他県民に何を言っても理解されない)

あと、個人的には、「はばのり」より「ふのり・のげのり」の方が、郷土感強いかも。お雑煮にはふのりで決まり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?