見出し画像

【①辛口恋愛談義】「いい男いないんだよね」の本当の意味

注:この辛口恋愛談義シリーズは、次の両方の観点から書いているシリーズです↓

◎結婚したいのにまだそうなっていない方、もしくは「え、結婚?う~ん、今はまだいいかな」とか言いつつ実はしたい方(笑)の参考資料として。
◎既に苦しかった頃の自分から抜けているが、昔の自分を懐かしく思い出しながら楽しみたい方の娯楽的読み物として。

辛口談義ゆえに、辛辣な表現がありますのでご注意ください。

少しでも必要な方に届けば、と実体験から身を切って痛々しいことを書いております。ですので、あまりに身に覚えのある生々しい内容を読んで「え、これ私のこと?誰かから聞いたの?」とドギマギしても、決してあなたの事ではありませんのでご安心ください。皆、同じなんです。。。恋愛がうまくいかない理由は本当は、もっと胸の奥深くにしまってある過去の事や環境が起因していることが多いのですが、そういう個人的なことは個人セッションで解決できます。それ以外の、皆に共通する、<あるあるトピック>を選んでお伝えしています。

以上の内容を承認いただける方のみ、お読みくださいませ。

「いい男がいないから結婚できない」の真実

もう適齢期。
そろそろ落ち着きたい。
仕事疲れた。
癒されたい
恋愛したい
結婚したい
漠然とそう思っている働くお姉さん女子に「最近どうなの?」と聞くと必ず返ってくる返事がある。

それは、「いい男いないんだよね~、ホント」というもの。

あ、今ドキッとしたあなたは要注意です。

私も昔を振り返るとよく言っていました~、これ(遠い目)

まるで合言葉かのように多用し、女子で集まるとすぐに

「いい男、どこにいるんだろうね。絶滅しちゃったのかな」とか

「いいな、と思ったら大抵 皆、結婚してるよね」と、自分を棚に上げ、なかなかな失礼発言連発(笑)

しかも、たちの悪いのが、本気でそう思っていたところ。

知り合って、食事して、いい感じになって・・・って、そこまではいける。

でも本気で結婚しょうと思っているならしないであろう発言や行動をし始める男性ばかりで、常にがっかりさせられていた。

要するに、身体目的だったり、仮にちゃんと彼氏彼女という立場での付き合いに進めたとしても、
いまいち結婚にたどりつく恋愛に発展しない男性ばかりで。

ちなみに何年も同棲したのち結局結婚に至らない恋愛、とかも同じケース。
(※籍を入れない派などの主義の違いの話は含まないものとする)

「いい男いないんだよね」のもう一つの意味

画像1

ある友人は婚活パーティーに行き、その報告として彼女が言った台詞は

「この世にいる イケてない人ばかりを、どうやって一か所に集めたの?
と思うような場だった」と(笑)

同性の私が聞いても、この発言は酷い。
面白い表現だけども、酷すぎる。

本人の名誉のために言うと、彼女は別に面食いなわけではない。

ようするに、真意を翻訳するとこうだ。

自分に自信が持てずに今まで女性を口説く、という行為にいたらなかった男性があふれていたので、恋愛対象として見れる男性が少なかった、と。

実際、顔なんかかっこよくなくとも魅力にあふれる人はたくさんいる。

要するに自分の生き方に自信をもっているか、自分の存在そのものにOK出せているか、というのはその人の顔や佇まいににじみ出るものだから。
それは男も女も同じ。

モテるために顔なんか関係ない。
それは、その辺見渡せば間違いようもない事実だと分かるはず。

だから、彼女がそんなに深く考えもせず、つい言ってしまった「イケてる、イケてない」というのは、そういうものの積み重ねから成り立つ印象についての話であることは間違いない。

こうして「結婚したいけどいい男がいない」、というジレンマに陥る女たちの目に入る男たちは皆、このどちらかにあてはまる。

①結婚する程は愛してくれない男
 ②結婚する程の魅力を持ち合わせていない男

どうだろう。
今、深くうなずいたあなた。
ホントにこの通りだと思っているでしょう?

私もかつてはその場所にどっぷり浸っていた。

そして、浸りすぎて指先がボヨボヨになるくらいよ~く浸っていたので分かるからこそ言える言葉がある。

「あんたたち、男見る目、腐ってますから!残念!」(←古いかっ。汗)

本日の反省点

①結婚できていない状況を、自分の事を棚にあげて、「いい男がいないから」と言い放つ自己正当化に気づくべし!おっす!
理由:これをやめないと、現状把握が難しくなり、よって、それこそいい男に出会えなくなる可能性が大きくなるから。おっす!

②世の中の独身男性をこのふたつの種類にしかカテゴライズできない己の腐った目を疑うべし!おっす!
理由:実は、この見る目のなさ、が問題なのだ。おっす!今の腐った目で「いい男」に見える男と、幸せな結婚ができる女が見る「いい男」は違うのである。おっす!

次回は、これを踏まえて、見る目のない女たちの恋愛パターンについて解説してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?