見出し画像

コロナと猛暑2つの問題を抱えた中での子育て


暑くても外で遊びたくなるよね、

ーーー元気な子達で良かった。

夏にマスクなんて付けたく無いよね、

ーーーでも社会のマナーを習得したんだ子供なのにエライ。

遠出できないなんてつまらないよね、

ーーーこんなに我慢強かったんだ。

プールも花火大会もない夏は面白くないね、

ーーー「夏は今年だけじゃない。」そんな風に前向きに考えられるなんて大人みたいだね。


コロナと猛暑2つの問題を抱えた中でも、子供達は一生懸命に順応し成長している

この子供達は頼もしいですね。

2つの問題の中でも以前と変わらずに笑う、まるで大物達

この子供達なら未来を変えていけるんじゃない!と信じたい。



暑い中お仕事に向かい大変でしたね、

ーーーお体が丈夫で良かったです。

子供にマスクと水筒が欠かせず大変ですね、

ーーーキチンと子供の面倒を見てエライです。

暑いとか考えずに子供達をうんと外で遊ばせたいですよね、

旅行の計画を立てて子供達を喜ばせたかったですよね、

でも2つの問題のことを考えるとそう出来なくて苦しい気持ちになりました。

ーーー私達って子供を守れる強い大人。

気づかぬうちに ちょっとずつちょっとずつ強い大人になっている


そして2つの問題を抱えていても、私達って子供達を楽しませよう!喜ばせよう!とするんですね。


短い夏休みなのに子供の宿題の量は例年通りで「大丈夫?」なんて心配していたけれど、・・・私の所に来て「そこは習ってない。」を連呼する子供達。

「私が教えるの!?」と何度苦しくなったことか。

親って大変だね。毎日大変だね。


「こんな大仕事を私に任せてくれてありがとーう!」なんて嘘でも言うと、親って凄い仕事だなぁと思う。


コロナと猛暑 2つの問題を抱えた中での子育ての経験は、きっと大きな力になるでしょう。


一緒に乗り切りましょうね!


いつもスキをしてくれる方、ありがとうございます。

そして(見に来て下さる)ビューのみの方も、ありがとうございます。

フォローの登録嬉しいです。ありがとうございます。私も応援しています。

私にとっては、noteの使い方を学んだ夏でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?