ともねむ

海外でアパレル店長を経てSNSマーケティングに転職した31歳DJです。SNSマーケやビ…

ともねむ

海外でアパレル店長を経てSNSマーケティングに転職した31歳DJです。SNSマーケやビジネス書に関する事などをnoteに書いてます。読みやすく短い文章にまとめてますのでどうぞ。

最近の記事

【2023最新】東京・横浜のおしゃれでデートにおすすめな屋上施設12選!

東京や横浜でデートに最適なおしゃれな屋上施設を12選紹介します。景色が良く、おしゃれなカフェやバーで飲み物を楽しんだり、夜景を眺めたりすることができます。デートにぴったりのロマンチックな雰囲気が漂う場所ばかりです。是非、特別な時間を過ごしてみてください! 東急プラザ 表参道原宿「グリーンスペース」東急プラザ表参道原宿の屋上には、「グリーンスペース」と呼ばれる広大な屋上庭園があります。豊かな緑が広がる空間で、子供たちが遊べる遊具やベンチがあるほか、表参道や原宿の街並みを一望で

    • 【2022年最新版】渋谷人気クラブ11選!決定版!

      東京の2大クラブ街の一つ「渋谷」の主要クラブを11選にまとめました! 渋谷には、大小さまざまなクラブが存在します。海外のビッグDJや国内外のアーティストが集うクラブもあれば、特定のジャンルに特化したクラブや、クラバーから長く愛される老舗のクラブなどなど。 そんな言わずと知れた数々のクラブを11選にまとめてみましたので、夜の遊びの参考にしてみて下さい! Club Camelot(キャメロット)【筆者メモ】 縦に長いのが特徴的。DJブース前のメインゾーンは盛り上がれるが、バ

      • 【2022年最新版】Instagram(インスタグラム)アルゴリズム徹底解説

        ■最初に(このnoteはこんな人におすすめ) ということで、早速解説していきます。 Instagramアルゴリズムについては、Instagram運営者(Meta社)より公式に発表されております。 まず大前提として、Instagramを運用するにあたって一番大事なことをお伝えしておくと、 『ユーザーにとってメリットのあるコンテンツを発信し続けること』が最も重要 各SNSが人類の可処分時間を奪い合っている昨今、Instagramにおいてもいかにユーザーに時間を使ってもら

        • #読書感想文「こうして、チームは熱狂し始めた。」

          サイバーエージェントで圧倒的な結果を残し、サイバー・バズで取締役を務めた近田さんの著書。 近田さんがいかに、熱狂するチームを築いたのか、リーダーとはどんな存在なのか、が書かれている。 結論から言うと、熱狂するチームとは、リーダーだけではなくメンバー一人一人が高い意識を持ち、自走している状態にあること、そしてその熱狂の源はリーダーが掲げる「熱いビジョン」であり、リーダーはそのビジョンに対して硬くブレず、そのビジョンを浸透させる行動を常に取っている。 リーダーは、常に部下と

        【2023最新】東京・横浜のおしゃれでデートにおすすめな屋上施設12選!

          #読書感想文「絶対達成マインドのつくり方」

          何事も手っ取り早くうまくいく、成功することが「当たり前な状態」になるのだ。 このマインドを身に付けることによって、仕事での目標を達成することも、仕事以外でも目標や継続、やり抜く力を手に入れ、自信を持つことができる。 「あたりまえ化」するプロセスにおいて、「逆算思考」と「現状維持バイアスを外す」という考え方が大事となる。 逆算思考とは、発想の転換を図ることで、頭の中で無理だと思ってしまっていることを、発想を変えて可能にする思考だ。 例えば、「モチベが上がらないから仕事に

          #読書感想文「絶対達成マインドのつくり方」

          #読書感想文「クチコミデザイン」

          いわゆる口コミとは、ユーザーから発信された商品への感想や批評のことで、バズるとはネットでのその口コミがたくさん起こってムーブメントとなることである。ただバズり方には一定の指標はないため、クライアントから求められた場合は、具体的に数値的な指標をすり合わせる必要がある。 クチコミマーケティングとは、ソーシャルメディア時代に沿った手法で、企業と生活者のコミュニケーションを、クチコミを軸としてトータルで設計したマーケティング思考のことである。一方的な宣伝ではなく、生活者の興味関心に

          #読書感想文「クチコミデザイン」

          #読書感想文「サイバーエージェント流自己成長する意思表明の仕方」

          私なりに結論をまとめると、成長し続けるために大事なポイントは大きく分けて3つで、それは①志・ビジョンを持つこと②意思表明をすること③ダメ出しや気付きを与えてくれるメンターを持つことだ。 ①志・ビジョンを持つ事について 志やビジョンがあれば、それだけで自分の向かう方向性が自分で見えており、入社してすぐの時でも、管理職や役員クラスになった時でも常に成長し続けることができる。もし志がなければ、モヤモヤとした気持ちで働くタイミングが来るし、自分が上の立場の人間になった時に、下の人

          #読書感想文「サイバーエージェント流自己成長する意思表明の仕方」

          #読書感想文「アイデアは考えるな。」

          この本の肝は、「面白がり屋」になりましょうというもの。 仕事を楽しそうに面白そうにやってる人には、自ずと仕事や人が集まってくるし、周りにも良い影響を与える。 考え方一つで、何事も面白く楽しくなりますよねと。 そしてその面白がり屋になる為には、いっぱいアイデアを出すアイデアマンになる事でなれますよと。 仕事が楽しくない人は、アイデアが無いから追い込まれる。 アイデアがいっぱいある人は、色んな状況下において乗り越えられるし、自発的に働けるのだ。 ここで大事なのは、アイ

          #読書感想文「アイデアは考えるな。」

          #読書感想文「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」

          あのUSJをV字回復させたプロマーケター森岡毅さんの名著。 先に読んだ本「マーケティング基礎」で出てきた考え方やフレームワークが、実例を伴って作中に出てきたので、復習にもよく繋がった。 マーケティングを学ぶ事で、マーケティングだけではなく、仕事全般において本質的に役に立ち、かつ自分の人生も豊かにできる。マーケティングとは絶対に学んでおくべきだという情熱が伝わってきた。 読んで驚いたのは、USJがV字回復する過程で行われたイベント"ハロウィーンホラーナイト"がただのイベン

          #読書感想文「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」

          #読書感想文「マーケティング基礎」

          そんな時だからこそ、広義でのマーケティングを学び、デジタルマーケティングをその一部として使うという考え方が大事となってくる。 「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって、価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである」 これがマーケティングの定義である。 つまり、企業が消費者のニーズやウォンツを満たすためのモノ・サービスを提供する際や、その間で行われるコミュニケーションに対してマーケティングは活用され

          #読書感想文「マーケティング基礎」

          #読書感想文「勝てる広告営業。」

          20年以上にわたって活躍している広告営業マンの書いた著書。 ここには、広告営業マンとして大事な50のメソッド・心構えが書かれていて、どれも覚えておきたい内容である。 この本の内容をまとめるとすれば、次の2つのキーワードだ。 ①広告営業=プロデューサー ②勝つためなら、何でもやる まず①について 広告営業マンとは、クライアントと自社との間に立つ存在であり、広告クリエイティブ全てにおいて、自社スタッフをまとめ上げる存在である。調整役でもあるが、時にはスタッフと意見をぶ

          #読書感想文「勝てる広告営業。」

          #読書感想文「アイデアのつくり方」

          この本を要約すると、「アイデアとは、既にあるものの組み合わせである」という事。 全くの無から、アイデアとは生まれるものではない、と。 これは全く共感というか、知っていた事ではあったが、50年以上昔から言われていたという事に驚いた。 アイデアを生むプロセスは、5段階ある。 ①情報収集(広告においては、商品と消費者の情報) →カードに要素を書き出す ②情報の咀嚼(他方面から情報を見て考える) →カードを色んな風に種類分けしたり、並べ替えてそれぞれの関連性を探る ③

          #読書感想文「アイデアのつくり方」