見出し画像

虹色ドリーミング(第36回)

#創作大賞2024
#お仕事小説部門

 いつもの年より暑い夏が長く続いた分、冬の寒さは辛かった。きっとこの寒さは気温のせいだけじゃないと思う。そして辛い冬が明けたある日。
「澪。今日事務所にこれが届いたぞ」
 高梨社長が持ってきたそれは。
「そういえば今日七夕だ」
「いやまて、澪。今日は3月14日だぞ」
「やったぁ。今年も無事七夕キター!ミオタンもちろん分けてくれるんだよね?」
 社長は首を傾げた。
 これが来るということはあの人はどこかで生きてる。あの人が行ったのは国境の南。絶対帰ってくる。
「あ、澪。コラムを読んだラジオ局のプロデューサーから番組のオファーが来てるぞ、日曜夜10時からの30分番組レギュラー。受けるか?」
「はい、やります。やらせてください」

『天野澪のスカイラブ♡ラジオ』
「はい、みなさんこんばんわ。ニジドリリーダーむちむちぽんこつマイペース水色担当の天野澪です」「ニチブン放送のアナウンサー、ミオさんのお目付け役井上久実です」
「久実ちゃん今週もよろしくね」
「はい、よろしくお願いします」
「それではさっそくこのコーナーから」
『ミオタンへの挑戦状!』
「はい、みなさんから送っていただいた早口言葉に私が挑戦するコーナーです。では行きましょう!まずリナックスさんからの挑戦状。宇宙戦艦ヤマトとガンダムのキャラクターだそうです」
(ってこれリナチーじゃん。えーと)
「いきます。スターシャサーシャシャアしょうシャ!言えた」
「いえ、ミオさんアウト!しょうしゃになってました」
 あれ?言えたと思ったのに。
「次いきます、たらこくちびるさんからの挑戦状」
(えーと、カエルプクプクミプクプク合わせてプクプク厶プクプクか)
「カエルプクプクミクプクプ合わせてプクプクミクプププ!」
「アウトー!」
「最後はホタテ貝柱さんからの挑戦状」
(七生麦七生米七生卵!?これは難しいぞ)
「ななななぬぎ、ななななもげ、ななななたなご!これは言えないよー」
「言えますよ。なななまむぎなななまごめなななまたまご!ほら」
「さすがはアナウンサー。ではここで一曲。私が作詞した曲です。虹色ドリーミングで『真夏のアルタイル』」
≪あなたに会いたくて 私は夜空を見上げてる 私はこと座 あなたはわし座 二人の距離は遠すぎて メールをしたって返事は29年後 でも一年一度 銀河を超える奇跡 あなたはアルタイル わたしのアルタイル カササギの橋を渡ってゆこう あなたはアルタイル わたしのアルタイル あの空でもいちど会おうね≫
「さて次のコーナーです」
『いやいやいやいやまてまてまてまて田んぼの様子が(パン)おかしい!』
「はい、武士は食わねどつまようじ。間違えて覚えていたことや、うっかり間違えちゃったことを教えてもらうコーナーです」
「いやいやいやまてまてまて、誰がつまようじですか」
「ぶし」
「どういうことですか?」
「武士は食べるのをガマンしてつまようじでシーシーしてるの」
「それ高楊枝ですね」
 もう!毎回台本に仕込まれてるのなんとかして。
「さてそれではいきます。まずはイエスマンさんから。『僕はずっとレミオロメンをレミオメロンだと思ってました。メロンは分かるけどレミオってなんだろうってずっと思ってました』」
「分からなくもないですね」
「私はちょっと前までロミオメロンだと思ってた。ロミオの食卓に銀の食器にのったメロンがある風景を想像してた」
「あの時代にメロンはヨーロッパの食卓にのぼったんでしょうかね」
「どうだろう。次はマンゴスチンさんから。『僕がよく間違えてしまうのは、カップ焼きそばを作る手順です。お湯を入れる前にソースを入れてしまって、薄味の焼きそばができ上がります』」
「ああ、私も一度だけやったことがあります」
「私はしょっちゅうなので対策法を伝授します。湯切りをした後、追いウスターソースをすればOKです」
「それベスト解決法ですね」
「あと湯切り失敗とか、湯切り中にシンクがべコンって鳴るのがありがち」
「ああ、失敗すると悲しいですよね」
「最後です。サーカステントさんから。『朝起きて歯を磨くときに、歯ブラシに洗顔フォームを付けてしまうことがよくあります。スクラブ入りだと、口の中がジャリってします』」
「寝ぼけてやっちゃいますよね」
「うん、やろうと思ってたことと別のことをしてて、『あれっ?』ってなるよね。各コーナーへの応募は番組公式SNSへのリプに、コーナー名のハッシュタグをつけてくださいね。ではここでサーカステントさんからのリクエスト、GLAYで『ここではないどこかへ』です」
 カフをオフにする。
「ミオさん。今日終わったら一杯付き合ってくれません?」
「いいよ。この前行った日本酒が美味しい、個室のお店がいいな」
「予約しておきますね」
 曲とCMが終わる。カフをオンに切り替える。
「GLAYといえば、この当時のライブに一晩で20万人の観客を集めたのが日本記録なんですよね」
「20万人!?スゴーい!ちょっとした都市の人口くらいだよね」
「フジロックが三日間で累計12万人ですから、それの二倍近いです」
「そんな景色見てみたいなあ。さて番組の最後は『ミオタン一言お悩み相談室』です」
「はい今日は『私は好きな人がいます。どうしたらかわいくなって好かれますか?』です」
「いっぱい笑ってください。笑顔は普段より何倍もかわいいです。ではまた来週。おやすミオタン!」
 オッケー。今週も無事に終了。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?