見出し画像

映画イラスト帳✒︎DUNE砂の惑星

 観た映画の中で個人的に印象に残ったコト、モノなどをイラストメモとして残してます。

©︎ともなみ

 これ↑を描いてる時に思ったのですが、そりゃあ今年は例年より際立って暑いし、また世界中で災害も多いですが、気候変動というものはもっと数百年、数千年単位で見ることもできるんだろう、と言うこと。

 17世紀、18世紀には気候は寒冷化したとの記事を見たことがあるんです。間違ってたらすみません。

 今年はやけにあちーな、さみーな、ってことを今現在、数十年しか生きていない人間達の間で今年はどうだったとか、何十年前はどうだったか、というごく短いスパンで気候変動を測ることはそれこそ、時期尚早なのでは?
(知ったかぶり)

 数年後には異常気象→寒冷化なんてニュースが出てくる可能性だってあるんじゃない?

 学問的な根拠は一切ない、オバさんの独り言ですが、例によって素朴な疑問が湧いてきたので、書いておきました。

 映画からちょっと脱線…。

 この映画のレビューは下記のリンクから↓読んでみてねー↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?