見出し画像

強迫性障害のダンナとの結婚生活9

強迫性障害(洗浄強迫)のダンナとのことを記録として綴っています。
神経質、ワガママ&自己中で他力本願旦那。
誰にも旦那のことを相談できず、結婚生活16年目まで我慢をして生活してきたが、2023年9月我慢の限界がきて、、、。
旦那の異常行動等で、相当なストレスでした。
強迫性障害は本人よりも家族が本当につらい。

強迫性障害の夫との生活は、本当にしんどい。
2018年大阪に台風21号が来たとき、停電もしたぐらい(電柱は倒れるレベル)外はかなりの強風。
ベランダに置いていた荷物が飛びそうであった。
普通ならこんな時は、男性が片付けてくれるものだが、我が家では、相変わらず旦那は何もしない。

旦那は、リビングからベランダをみて、私に
「飛びそうやでー」って。

はぁぁぁ???って心の中でつっこんだわ。
他人事やん。俺がやるわ!って気がない。
あきれる事柄だった。

「旦那とのバトル」の回で書きましたが、
ボタンを付け直しや、パジャマのゴムを入れ替えて補修して、
旦那の部屋に置いといたら、また洗濯機に入れられる。と書きましたが、
それに付随した話。
洗濯したタオルに私や娘の髪の毛がついているだけでも、旦那はすぐに洗濯機にいれるんです。(あと糸くず等がついていても)
私が、「とって使えるやん。洗濯機にいれんでいいやん!」と言いましたが、無視されて、洗濯機にポイ。。
本当に腹が立って、腹がたって。
私が怒ったところで、旦那はなんとも思ってない。
本当に腹が立って、腹が立って。
旦那に関しては腹が煮え切ることは、数えきれないほどいっぱい。
旦那に物申したところで、結局、いやな顔されて、上から物言われて、圧かけられるのがわかってるから、いやな気持になるなら、私が我慢したらいいわ。。って思って、ずーと我慢してきた。

家の修理、点検等があるとき、業者さんが帰ったあと、旦那は、
業者が歩いた所は必ず除菌ティッシュで拭いていた。
そういう光景をみて、私は複雑な気持ちになり、
修理、点検、業者さんがくるときは、旦那がいないときに依頼するようになった。

リビングにあるソファーに座る前は、必ず除菌ティッシュで拭いて座る。
平日の夜はソファーには座らない。(ソファーの背もたれは、頭まであるタイプのソファー。)
なぜ座らないかというと、平日は会社あるから、髪の毛に整髪剤がついているから、ソファーに整髪剤がつくから座らない。やて。。なんやそれ。。意味わからん。

お風呂入るときの順番は、私→娘→旦那。
こんな異常な旦那、普通なら一番風呂だと思われるが、、
なぜか最後。それは、、先に私ら二人を入らせて、洗面所を独り占めしたいようだ。
旦那は脱衣所は全開で着替えます。ドアを閉めない。
扉の開け閉めするために、手洗い&アルコール消毒しないといけないから、それがめんどいから、あけるようになったんだろうと。

旦那はお風呂入ったあと、リビングでテレビを見ることをしない。
私の推測だが、お風呂入ったあと、パジャマでリビングでソファーに座るってことができないんだ思う。(ほんまにおかしい)
お風呂を入ったあとは、自分の部屋のデスクの椅子でしか座らない。
ちなみに、自分の部屋のデスクの椅子は、昼間は絶対座らないのだ。
昼間、自分のデスクにパソコンを使うときは、立ってパソコンをしてるんだから。
こんな人と生活してる私、よーがんばってるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?