見出し画像

強迫性障害のダンナとの結婚生活8

強迫性障害(洗浄強迫)のダンナとのことを記録として綴っています。
神経質、ワガママ&自己中で他力本願旦那。
誰にも旦那のことを相談できず、結婚生活16年目まで我慢をして生活してきたが、2023年9月我慢の限界がきて、、、。
旦那の異常行動等で、相当なストレスでした。
強迫性障害は本人よりも家族が本当につらい。

家の中で、ものを落としたぐらいで、
ダンナは大きな声で「あ”””!!」といい、嫌な顔をしながら舌打ち。
そのあと、その落としたものを除菌ティッシュで拭き拭き。
そして落とした場所にも除菌ティッシュで拭き拭き。
そして手洗いをする。ほんとに異様な光景。
その光景をみるたびに、私は、嫌な気持ちになり、しんどくなっていた。
何が汚いんだと。。
本人はなんとも思ってないとは思うけど、周りがどれだけ嫌な気持ちになるか、まったくわかってない。

何度も、旦那には注意したこともある。
「大きな声、嫌な顔をみるたびに嫌な気持ちになるからやめて!!」とは言うたけど、治らず。

そして、旦那は私に同じことを何度も聞く。
何度も話していることを。
会話がなかったら、特に話さなくていいのに。
同じことを何度も聞かれ、私はおちょくられているように感じて、本当に嫌だった。
この件に関しては何度も喧嘩したことがある。
「普通にしてほしい。会話がなかったら別に話さなくていいんよ」と。
その時は、「わかったよ」とはいうてるけど、また同じことをする。
本当にうっとおしかった。
ただでさえ、洗浄強迫等でうっとおしい行動をするのに会話ぐらい普通にしたいのに。わたしのストレスはたまっていくばかり。

ダンナの口癖「家族団らん。家族団らん」と言うくせに、
一番乱しているのは旦那。
本当に苦痛で仕方なかった。
家族団らんと言われるたびに、ストレスがたまっていった。

ダンナが名古屋に単身赴任となり、
帰ってきたら、毎回、
「遠い異国の地・・」といっていた。
俺は名古屋で一人がんばっていると言いたいんでしょ。
名古屋は異国でもないし。。
俺様が帰ってきたときは労えってことやろな。。とは思っていたけど。
贅沢三昧な暮らしをしやがって。何がや。。って思います。
この名古屋贅沢暮らしの件はまた後日。
とにかく、この旦那。。
俺様なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?