見出し画像

強迫性障害のダンナとの結婚生活10

強迫性障害(洗浄強迫)のダンナとのことを記録として綴っています。
神経質、ワガママ&自己中で他力本願旦那。
誰にも旦那のことを相談できず、結婚生活16年目まで我慢をして生活してきたが、2023年9月我慢の限界がきて、、、。
旦那の異常行動等で、相当なストレスでした。
強迫性障害は本人よりも家族が本当につらい。

私は結婚生活16年間(2024年5月)、旦那に小間使いのように使われた。
義母と私たちが暮らす家は歩いて10分もかからない距離。(自転車だと3分ぐらいでいける)
旦那と義母はお互い、親離れ、子離れできていない。
旦那はよく義母に用事を頼んでいた。
例えば、旦那の薬を病院に取りに行ってくれと義母に頼んだり、
義母に○○もってないか?とか。あったら、私に取に行かすからって。
あと、旦那が○○を義母宅に持っていってくれと、よくいわれた。
旦那はおかまいなしに私に用事を頼む。
旦那は何もしない。
実家も近いのに、自分が実家にいって取りに行こうという気もない。私は不思議で仕方なかった。実家に近づかないのだ。
実家に入ろうともしない。

私は、旦那に「家政婦じゃないで!!」と何度も言うてきた。

義母も私のことをかばってくれて、
「Kが仕事の帰りに取りにいきてくれたらいいやん!」と言ってくれたようだが、
旦那は「仕事で疲れてるから、すぐにかえりたい」との返答だったようだ。
あきれる。
私はあんた以上にやってるんだよ。
旦那の強迫性障害でも精神的苦痛を味わって、そして子育て、家事、パートで毎日忙しくして日々追われているのに。俺様で生活されているのだ。

家事も育児も非協力的。
大げさにいつも俺はやってるというが、まったくやったうちに入らない。

私がつわりで夕方から、気持ちわるくなっていたのに。
「仕事で疲れて帰ってきてるねん。そんな顔しんといてくれるか?」やて。
よーそんなこと言えるな!一生、ゆるさへん。
誰の子を妊娠してると思ってるねん。
あんたの子やでー。

里帰りから帰ってきたら、いつも自分の部屋のドアをあけっぱなしでねてた旦那が、私と娘が帰ってきたら、ドアを閉めてねるようになって。
私が「なんでドアしめるん?」って聞いたら、
「寝不足で仕事に支障でたらあかんしな」やて。。
ゆるさへん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?