見出し画像

5年振りに音を合わせるということ。

あ、でっかい顔写真スミマセン!キレイに撮ってもらって嬉しくて。楽器を弾いてる写真なのです。今日は、つい先日の、そのライブの話です。

「アドラー心理学をベースにした子育て講座などを軸に再出発するぞ!」
なんて言いながら、早速音楽ネタへ脱線です。

10/27(日)だったのですが、
八王子のユギムラ牧場にて行われた音楽イベント「ユギムラフェス」に桜井敏郎さんのサポートで鍵盤弾いてきました。

「音楽の仕事はしない。サポートでの演奏もしない。」
と宣言したのが3年前。だったらしい。(宣言文とその一年後の記事)

自分のバンドは楽しみつつも、新しい人生を歩んでるっつーのに、
熱いオファーしてくる桜井さん(以下「さくちゃん」)に負けて。参加。
アンサンブルすることに飢えていたのかも?いや、熱い想いが嬉しくて。なんかワクワクしてお受けしてしまった。

10年以上前、数年にわたりサポートさせてもらっていたのですが、
(地方にも行ったし、渋谷クアトロや東京キネマクラブでワンマンもしたなぁ)
譜面とかもぜーーーんぶ処分しちゃってたし、楽器も減らしちゃってたし。
(2台以上の装備でないと太刀打ちできない音楽だった)
「node1台で良いし、昔のように厳しく言いませんのでw」
と、さくちゃんには言われたけど、やっぱ最高のサウンドを一緒に作り上げたい。
10月は勝手に「音楽月間」として、準備してきました。

もうね、名曲揃いなんですよ。
大人ロック。というか。歌詞もじわーっと響くし、コードアレンジもニクい。(そしてたまに難解w)

弾いてて、幸せな気持ちに浸ってしまってました。
そして私はオルガンでそっと彩るのが好きなんだな。
バッキングしながら、レスリーのスイッチをon/offしながら、ニヤニヤしてる。

リハーサルでも、家で弾いてても、思い出とか、思い出とか、よみがえるし、
誰かと一緒に音楽を作る、音が合わさって出来上がる「瞬間」の連続。
音でコミュニケーションをとる。
音を感じながらその場で足したり引いたりしてひとつになってく感じ。
本番では客席に見える、お客さんのウットリ顔。(ステージ後方からのその眺めは最高。)

そんなのが、私は大好物なんだと再確認した10月でした。

こんなありがたいレポも。ほんと嬉しい。
(そしておべべを新調して良かった。笑。美しい写真の数々!牛舎のステージも美しい。)

なぜ余計な用事を入れてしまったかなぁー?
と、いっぱいいっぱいになる場面もあったのですが、
(まあでも基本いろんな用事がある方が好きみたい。笑)
結果的にこのライブは、「すんごいエネルギー使って、そして、すんごいエネルギーを得た」かんじ。良かった。

翌日から(清々しい余韻も残りつつ)、いろいろ回り始めてビビってます。
2019年の残り2ヶ月も思いっきり楽しみながら前進できそう。
こうやって勢いでnote始めてみちゃってるのもそんな流れ。

で、このライブ後、人生初めての〇〇が。。。。。

続く。

【公式LINE】ともながようこ公式LINE←11月より始めてみました!
こちらに感想を直で送ってもらうとかもアリかなーなんて。
@378kbgfn
以下のリンクから友だち追加してみてくれたら嬉しいです♡
http://nav.cx/giTQH9E

ではでは。
明日はイモ掘ってくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?