見出し画像

運動会

お天気に恵まれて、良い運動会日和。
近所の小学校で運動会があり、
朝から風に乗って歓声が聞こえました。
いやー、楽しそう。
我が家には小学生はいないので懐かしんでしまいました…
子どもが頑張る姿って感動しますよね、一生懸命で。勝敗に涙したり。
成長を感じられる一つですよね…
住んでる地域には、運動会で必ずある伝統的な競技がありまして。
それは城落とし。
騎馬戦、棒とり、そして城落としがセットになって総称が城落としなんです。
城落としは、相手の城の模型の天守閣部分に玉を投げ、煙を先に上げた方が勝ち。
今は違うみたいだけど、10年前くらいまでかな、火薬を使っていたので大迫力。
音も、煙もすごい。
今は電子音って聞いてます…なので今は煙が上がったら勝ち。
前は音がしたら勝ち、だったように記憶しています。
なので、煙が上がると子どもたちはその場で一斉に伏せて爆発音がするのを待ったものでした。
メインイベントでしたね。
ちょっと変わった競技、地域の特色なのですかね。
ずっと残して欲しい競技ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?