見出し画像

「お土産はいらないよね」と言っていた夫がくれた沖縄土産。

沖縄に出張に行っていた夫。




現実的な夫は、出張前にわたしが

「お土産買ってきてねー!」

と言うと、苦笑いして

「ネットでも買えるしお土産いらんよね…?」

と返してきて、
これがミニマリストを目指す人の成れの果てか…
と少し残念がっていたのですが…


おっきな袋いっぱいに
お土産を買ってきてくれました(笑)



わたしが食べたいと言っていた紅芋タルトを3箱、
互いの両親のためのお酒やお菓子、
沖縄ならではのお土産の数々、
そして
わたしのための深い青色のイヤリング。


旅先でも
わたしのこと、
わたしの両親のこと、
夫の両親のことを思い浮かべてくれたことが
とっても嬉しくほんわかしました♡


なにより「お土産なんていらないよね」的な感じだったのに、
沖縄行ってみたらテンション上がって
いっぱいお土産買っちゃう夫がとてもかわいい。



憎めない人だ……😍



お土産の語源には、
よく見て選び、
人に差し上げる品物を「見上げ(みあげ)」
といったことから、
「見上げ」が転じて「みやげ」になった
とする説があるそうです。


夫が沖縄で
家族を想って
家族を見上げて
沖縄からはるばる買ってきてくれた
その気持ちがなによりうれしいおみやげでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?