見出し画像

2023.02.28 設計なんて糞食らえ

こんにちは。

怒涛の1ヶ月を終えました、ともむーんです。

いやはや、怒濤も怒涛でしたよ。2月が本当にあったのか疑いたくなります。

前回書いたのが卒論発表会の日。そこから本格的に卒業設計が始まった訳で。

設計する気がないとは言え、まあそれなりのものは出さないといけなかった訳で。そこそこ苦しかったですね。

泣き言言った日も散々あったし、実際にそれが表に出てきたこともあったし、お手伝いの進みが速すぎてずっと焦ってたし。毎日悪夢を見るのについてはもはや諦めてました。

割と気丈に振る舞うようにはしていたけど、正直ずっとしんどかったな。お手伝いいなかったら余裕でやめてたし。

設計しなきゃなと思いつつも、結局何もできず。何もしなかったって言った方が正確かもしれない。二年前のあの感じをすごい思い出したな。

でも終わってみて思うけど、やっぱり何もしなかったのはよろしくなかったな。どんなにゴミでもいいから出すべきだったんだよな。出さない神レポートよりも出すゴミレポートだもん。たぶん批判されるのが怖くて出さなかったんだけど、批判されるものすらない方が大問題なんだよな。

っていうのが学べた良い機会でした。

でも不思議なことに、やりたくないくせ、大金掛けて、時間奪って、不健康になって、相当なストレスもかけてやった割には満足はしてるんだよな。

A1用紙4枚分バカでか断面図とA1用紙4枚分のバカでか模型ができたのが楽しかったからかな。コンセプト模型も良い感じになったし。

あとグラスホッパーが少し使えるようになったのも楽しかったな。予測できない形がいっぱい出てくるもんな。計算量調整するのめんどくてかの有名なmac studioが何回も落ちたけども。

やってよかったとは絶対に言わないけど、100%無駄だったとは思ってないのは救いです。

もう設計は一生やる気ないけど、役割分担しながらコンペやるとかはありだな。コンセプトと概形決めるのは比較的楽しいし。誰かやらんかな。

まあそんなことを考えた卒業設計でした。ようやく春休みです。お金ないけど楽しむぞー、えいえいおー。

おしまい。まじお疲れ俺。まじお疲れみんな。

2023.02.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?