見出し画像

2021.03.30 損をしても投資を続けている理由

こんにちは、ともむーんです。

筋肉痛が悪化して昨日よりも日常生活に支障をきたしています。なんか最近週に一度のペースで筋肉痛になっているので高強度の練習がまともにできず心配です、“心肺”の衰えがね!!え??


今日は自分が株式投資をしている理由を少し書いていきます。

自分の将来の目標は我慢しない生活を送ることです。ありきたりですが、好きなことを好きなだけってけっこう重要じゃないかなと。人生においてお金=幸せではないけど、幸せになるにはそれなりのお金が必要だと思うんですよ。

とりあえず今のところは就職するつもり満々ですし、アーリーリタイアせずに定年まではしっかり働こうとは思ってます。

しかし、好きなことをするにはそれなりの余剰資金が必要な訳で。また、この世知辛い世の中、収入が減るかもしれないし、収入が絶たれることも可能性としてはゼロとは言い切れません。

そんな中で主収入以外の収入があったらだいぶ生活基盤を築けるかなって感じです。最近流行りの副業ってやつです。

でなんですけど、社会人になってからさあやってみようってなっても上手くいく気がしないんですよね。なぜかってその時点で才能もセンスもないから。経験を積んでないんだから当然です。

だから学生である今のうちに経験を積んでおくことが得策だと感じてます。今相当ミスったとしてもたかだか数十万を失うだけなので。

それの経験を踏まえた上で、将来も株式投資を続けるのもいいですし、向いてないなと感じれば他に資産を増やせる手を考えればいいだけです。この判断ができるのは経験あってこそじゃないですか。

その経験を現時点において数十万で買えるのだとしたらだいぶ安いと思います。まあそんなに損するつもりは毛頭ありませんけど。

別に人に株式投資を勧めることはあんまりしませんが学生のうちからやっていた方が良いんじゃないかなってというのが個人的な意見です。貯金しているだけなら資産運用の一つの選択肢として株式投資を持っておくのもありかと。

(ゆるくですが)勉強しているつもりなので、インデックス株ではなく個別銘柄を買っています。個別銘柄の方が身を以って勉強できると感じるので。後々はインデックス投資もありだとは思います。特に米株の方は放っておけば基本的に増えますからね。


自分は億り人になりますよ。投資を教えてもらった人と約束したので。

かといってそこまでちゃんと管理しているかと言われるとそんなことはないんですけどね。

収支報告 ¥348,145(+10,300)

2021.03.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?