見出し画像

2022.09.05 路面電車は乗車時タッチ

こんにちは。

2平米の宿の方が好きだったりします、ともむーんです。

午前中は長崎観光、夜は博多で旨いもの巡りしてました。

人生初長崎な訳ですが、ちょっと長崎のことを舐めすぎていたようです。というか無知でした。日本の端っこのど田舎とか思ってたのが本当に申し訳ないです。

想像よりも栄えてたのは歴史的な背景とかもあるのかなとか勝手に思っていたり。

それといろんな文化が混在しているのが不思議もあり面白かったなと思います。江戸時代の出島とか境界とかがあるかと思えば、ゴリゴリの中華街があったり、はたまたグラバー邸とかの近代のものがあったり。まあこれも含め歴史が色濃く残る街だなと。

ベクトルを変えると西九州新幹線の開業に市全体で盛り上がっている感じを受けました。まあこんだけ観光業が盛んなら素人でも経済効果が大きそうだなと思えます。

西九州新幹線の途中駅で行きたいところもあるので開業後落ち着いたら乗ってみようと思います。長崎も案外近かったし。けっこう気に入ってます。

長崎観光を終えて、特急かもめに乗り込んで再び博多へ。の前にひとつ皆さんに共有。

JR九州の特急はネット予約をした方が圧倒的に安いです。これは間違いない。がしかし、当日ネットで決済したカードが必要です。持っていないと発券できず、絶望する羽目になります。自戒も込めて。

そんなこんなで博多。もつ鍋、水炊き、明太子、ごまさば、餃子。割と色々食ったな。台風の影響で早めに閉店するお店が多かったのがなんとも残念ですが、それはまた明日以降に期待です。

いよいよ緊張で気が気ではなくなってきました。ぴえ。

2022.09.05

P.S.長崎滞在で唯一嫌だったところ。路面電車の乗り方がわからなさすぎる。おかげさまで140円損しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?