見出し画像

2021.09.23 ボランティアだからこそ

こんにちは。

高校の先生と2年ぶり?にご飯に行ってきました、ともむーんです。

今日行ったのは「つじ半」という海鮮丼のお店です。

海なし県民、魚介は何を食べても美味しく感じられるのは非常に便利。

高校の先生とはいろんなことをお話ししましたが、先生も含め働くってどう言うことなんだろうって言うのを浅く語ってました。

いちばん印象に残っているのはボランティアだからこそできることもあるのかもしれないっていうこと。労働には必ず賃金は発生しますが、そうなるとどうしてもコストパフォーマンスに目がいってしまいがちです。しかし端からお金をもらえないと思っていればもはやそんなことは気にならず、いろんなことをやってしまえるのではないのか、って感じです。

言いたことはあるけどうまく言語化できないので終わり。

2021.09.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?