見出し画像

2022.01.16 シクロクロスとかいう競技

こんにちは。

お金のかかりそうな趣味に足を突っ込んでみました、ともむーんです。

そう、タイトルの通りシクロクロスってやつ。

シクロクロスとは?

もともとロードレース選手のオフトレーニングの一環として始まった、秋冬がシーズンのオフロード自転車競技。 ヨーロッパ各国はもとより、北米や豪州、そして日本においても秋冬の自転車競技として確立している。 シクロクロス選手の多くは他の自転車競技(ロードレースやマウンテンバイク、トライアスロンなど)と並行して参戦している事が多い。 それは、シクロクロス特有のオフロード走行がパワーの向上とコントロール技術の上達につながり、さらに危機回避能力の向上にも役立つからと言われている。 様々なライダーが続々とシクロクロスに挑戦し、人気と競技レベルの向上に拍車をかけ、愛好者も年々増加している。

シクロクロスは距離ではなく時間制で行われ、1周2.5~3.5km程度の舗装・未舗装が入り混じるコースを周回する。 一斉にスタートを切り、1位の選手の周回タイムを参考に、定められた競技時間(30~60分)に近くなる周回数が競技中に設定され、ゴール着順を競う。 日本においては男女ぞれぞれ実力別カテゴリーが確立され、初心者から競技経験者まで、誰もが無理なく安全にレースに挑戦できる
出典:AJOCC HPより

らしいです。あんまりよくわかってない状態です。そんな感じで右も左も分からないまま参戦。人生そのくらいの方が多分楽しい、知らんけど。

そんでもってレースの話。

まずエントリーが遅すぎたせいでエントリー52人中52番。つまるところ、最後尾からのスタートってことですね。万歳。(当日のDNSは何人かいたっぽいけど45人くらいは走ってた気がする。)

競技の特性上、ほとんどずっと最大心拍を維持しているような感じだからレースの記憶はあんまりないけど、言えることは三つ。

まず一つ、楽しい。普段は安心安全のロード?で走ってる分、オフロードでわちゃわちゃするのが新鮮でした。

二つ、下手くそ。オフロードな上にコーナーがいっぱいあるから否応なしにテクニックが要求されます。オンロードでさえけっこう危ういのに。落車がなかったので今回は合格です。自己評価激甘。

三つ、しんどすぎ問題。オールアウトしたくない勢としてはほんとにきつい。倒れ込むほど追い込むとか無理すぎ。俺自身は最大心拍を維持とか全くできてません。自分の好みとは対極な気すらしてきます。

そんなとこですかね。結果としては10着だったと思うので最後尾スタートとしては頑張ったのではないかと思われ。

またやりたいとは思えない競技でした。たぶんまた出ます。おしまい。

2022.01.17

P.S.共通テスト、お疲れい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?