見出し画像

オンラインパフォーマンス "Giselle" プログラム

The AMOのオンラインパフォーマンスのチケットを購入してくださった方へ

本来、劇場ではプログラムをお渡ししていますが、
今回はオンラインでのパフォーマンスということでプログラムがわりのnoteを綴らせていただきました。

パフォーマンスと共に一読いただけたらと思います。


------------------------------------------------------------


ご挨拶

この度はThe AMO First Online Performance "Giselle" に出会ってくださり、ありがとうございます!
皆様が今いらっしゃる場所が劇場になり、そしてその世界を五感で楽しんでいただけたらと思います。

日常と少し一線を引いてもらうため、閲覧時のおすすめ方法も記載させてもらいました。
必ずしも、というわけではないので、皆様なりにお気に入りの見方を見つけていただくことを楽しんでいただくのも一つかなと思っております。

芸術を見る方法にも、それに触れてどう感じるかにも、決して正解はなく、
「そこに在るどこからか生まれたものを見る」といいうこと以外何も決まっていないのでは?と
最近作り手としても、芸術に触れることが大好きな1人間としても感じています。

ただただそこにある何か、そこに生まれる何かを感じてもらえる時間を
楽しんでいただけますように。

感謝と愛を込めて。

The AMO
村中 智

------------------------------------------------------------

おすすめの見方

おすすめの見方☟
1. スマホの電源/通知を切る。
2. 好きな飲み物を用意する。
3. 好きな香りを周りにシュッと。
4. 電気を消して、静かな空間を作る。
5. プログラムをじっくり読んでから、深呼吸をして心を落ち着かせ、動画を開始する。

その後の楽しみ方☟
1. 余韻に浸る。。。
2. 自分の心がどう感じたかを深く感じてみる。
3. 誰かと話したくなったら、感想をコメント欄、もしくはSNSでシェアする。
(その際は #TheAMO のタグをお忘れなく!)
4. ジゼルのもう少し詳しいあらすじやクラシックバレエ版が気になったら検索!
5. もう一度見てみる、、、
。。。
6. ↑1からもう一度繰り返し、、、

------------------------------------------------------------

Story

主人公ジゼルは嘘を信じ、
絶対に結ばれない相手アルブレヒトを愛してしまいます。
元々心臓が弱かったジゼルは、
彼の嘘が暴かれた時に心臓発作で死んでしまうのです。
死んだ後も彼を愛し続けるジゼル。


どんな結果になろうと愛すると決めたのは自分だから。
またどんな結末になろうと、
私は愛する人の幸せを願い、
そして愛することをやめないのだろうなと。
そんなジゼルの心情を、愛を、一つのシーンとして舞いました。


------------------------------------------------------------

最後に

181年前に生まれた古典バレエジゼル、
現代に起こすなら、もし私がジゼルなら、、、、と
たくさんたくさん考えた末に辿り着いたのがこのジゼルの形でした。
一人一人、生きている上で物語が違うように、
同じ踊りでも、音楽でも、踊り手や時代によって少しずつ解釈が変わるように。

見る人にとってもその踊りから得る解釈は違うのだろうなと思います。

踊り手にとって感想をいただけることはなかなかないこと、
そして自分にとっては新しい表現の形であったことから、
こんなふうに感じたよ!というのがあれば聞かせていただけたら幸せです。


映像の公開は 5/22(金) 23:59までなので、
何度もお楽しみいただけたらそれもとても幸せです。



ではでは、
ジゼルの世界へ行ってらっしゃいませ。




xxx



The AMO

よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。