見出し画像

自己満足とそうじゃないもの。


昔はきっと"プロ"と”そうじゃない人"の間に大きな線引みたいなものがあった。
”プロ”として一度仕事を引き受けることはお金をもらってそれを生業として生きていくことで
その"プロ”を目指すアマチュアの人たちはその為に資格をとり、学校を出て、という道のりを歩いてくる人が多かったんじゃないだろうか。

という私の勝手な固定概念はあってるのかどうかさえわからないくらいに
最近は何かと考えすぎて頭が混乱している

最近はオンラインで何かを売ろうと思えば簡単に素人でもものを売られて
素人か玄人か見分けがつかない人がオーダーすると
なんともないものが出来上がったりしちゃうんだろうし
でもってそれが好きで購入する人もいるんだろうしで
さてはて何が素人で何が玄人なのか
こんなど素人の私が文章なんか書いてしまって
何がよくて何が悪いのか


そんな混乱している理由の一つ、
それは、冒頭に書いたことも絡んでくる
「書く」というお仕事について


さて、最近テレビにも取り上げられたり
新しい!と話題の Pringチーム
すでに名前を聞いた方も多いのでは?と思う。

すでにinstagram, twitter, noteを使いながら
色々な事を発信することをやっていて
さてpringチームには何を書こうかなと悩みながら

pringチームを始めることにした
その名も
「バレリーナとして生きる」
安易な名前なのはもうそれはそれは承知。
名前を決める時に何を書いていくか決めてなかったので
なんでも書ける揺らがない名前にした


正直なところ、
"投げ銭"という言葉を知ったのも最近。
投げ銭とは、大道芸やストリートミュージシャンのような、何らかのパフォーマンスをする人への称賛を兼ねた金銭の投げ入れを行う行為の事
 (by ウィキペディア)
そのSNSバージョンも投げ銭というのである。

誰かが投稿した記事に対して、
コメントをするもよし、投げ銭をするもよし。

noteでもいつかマガジン配信をしていきたいなーと思いながら
まだお金を払ってもらうほど価値のあるものが定期的に更新できるかどうかと言われるとまだなので
pringで何を求められるのかを見てみようという作戦。

先ほど言っていたプロとそうじゃない人の違い。
バレエの世界でもそうだけれど
プロと呼ばれる人はお金を払ってでも見たいと思ってもらえるが
そうじゃない人はお金を払うほどではないが、まあ踊っていたら見たいなぁと思う
もしくはまあ頑張っているなぁという目で見る。

pringで記事を書くにあたって
"お金を払いたい"と思ってもらえることで
自分にできることを考えた。

辿り着いたのは今までいろんな友達に言われている
「な〜英語教えて。英語話せるようになりたいねん。」

5年間アメリカに住み、なんだかんだと通訳みたいなお手伝いをさせられる機会も多く
(させられると書いたのは"手伝い"という名目ででひたすら頼まれたから。笑 でも通訳をするのはとても好きだし、その時の経験が今を作っているので感謝)

正直、本当に英語を話したいと思っている人たちは
本気で勉強をしている
智に会った時に 「なー英語教えて。」と言ってきた人たちは
勉強したいな〜と思いながら
でも英会話に通うお金も時間もな〜
そっっっこまで本気でしたいわけでもなく、
ちょっと話せたら楽しいかな〜って感じやねんな〜

と言うのが心理。
(だと理解している)

と言うことでそんな感じで求めている人に
英語のガッツリレッスンってほどのレッスンでもなく
ちょっと話せたらいいかな〜って感じに使える記事を
アップすることにしました。
イタリアやアメリカでそのフレーズが使われる
現地で出会ったおもしろ/ロマンチックストーリーも含めて

意外と読んでくれる人が増えていて嬉しい

旅行に使える、とか
外国人の友達と話す、とか
インスタグラムでちょっと絡みたいぜ、とか
ちょっとロマンチックな雰囲気で、とか etc
空き時間でちょっとずつでも英語が頭に入ればいいな〜
と。
インプットしたらすぐどこかで使ってネ


noteやinstagramでも
読んでもらうこと、見てもらうこと、に
貴重な時間を使ってもらうことは確かなので
何かしらみんなのプラスになることを書いていきたいなーと。

これを書くに当たって参考にさせてもらった記事がこちら。

まだ読めていないけれど
この本すごく読みたい。
そしてこの方のtwitterから何から何までフォロー始めるくらいに
面白いなあと純粋に。



"一次情報について" と
"他社に興味がある" のところ
すごく納得。

いろんな人と話していても
やっぱり自分の目で見て出会ってきた人の話をしてくれる人って
引き出しが無限な気がするし
テレビでこれをやっててね、
みたいな話は正直もうどうでもいい。



1月も残りわずか。
2月って色々変化していく月なイメージ。


あ、英語イタリア語ちょっと勉強したい人
pringの方もぜひ見てみてね。

ではでは
今日も素敵な1日を!


photo: Gaku Murakami
edit:minami hashimoto
hair:maipote
outfits:maya suzuki


HUG

よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。