見出し画像

長岡グルメと観光地

こんにちは。

前回は長岡市の宮内周辺に絞って紹介しましたが、今回はそれ以外の長岡地域についてグルメと観光地を紹介しようと思います!

【長岡グルメ】

ここでは敢えて、有名なフレンド(焼きそばの上にミートソースをかけたB級グルメ『イタリアン』が有名)などは紹介せず、知る人ぞ知る私のお気に入りチョイスで行きます!

2店舗とも長岡駅から歩いていける距離なので、花火の時にもいいかも。でも混んでるかも。

ALALA(アララ)

画像1

まずはこちら!

長岡駅東口から徒歩10分ほど。長岡高校のグラウンドの裏、大通り沿いにあります。

上の写真の帆立と海老の生クリームソースのパスタと、たらこの和風味パスタが美味しくって!

その2つがお気に入りすぎて、他は食べたことがありません(おい)

画像2

お値段もまたお手頃!

安いものでセットで千円弱とは?!

最近行ったわけではないので値上がりしてたらすみません🙇‍♀️

お財布には余裕を持って行きましょう!

駐車場が少ないので、お車で行く方は注意⚠️

お気に入りすぎて、あんまり詳しく書くのも憚られるお店🤫

カフェサラマンジェ

画像3

喜べ!!!

みんな大好きカフェだぞ!!!!

しかも、可愛くない??外観可愛すぎでは?

青を基調としている外観なので、店名が覚えられない私は青い店って呼んでました😂

長岡駅東口から歩いて20分ちょい。こちらも長岡高校側にあります。

画像4

このお店、パンケーキなどのスイーツも、ランチをはじめとする食事も美味しい無敵仕様です。

たしかパンケーキは16時までとか時間で決まってた気がする🤔

公式サイトもあるので、気になる方は調べてから行きましょう💪

ここのお店では、野菜いっぱいだったり身体に良い感じのお食事ができます!!いいね!

こちらは駐車場の場所が少し難しいかもしれないので注意です⚠️

私もこの2つのお店ずっと行けてないのですっっっごく行きたい!です!!

夏休み案内するから誰か一緒に行こうぜ、なぁなぁ〜〜

2つとも人気のお店なので、席が空いてない可能性もあります!ご注意を!

【長岡観光地】

お次は観光地です!

宮内周辺は前回書いたので、敢えて抜いてます。

宮内もヨロシクな!!!

国営越後丘陵公園

画像5

まずはド定番のこちら!

公園〜〜?何言ってんだコイツ、と思うかもしれませんが公園舐めんなよ!

めっちゃ広い。

画像6

いや、でかいわ。

山です。

ビックスワンの約100倍の面積らしいですが、分かりにくいですね。

こちら、日本一小さい市よりも普通にデカい大きさです。丘陵公園市作れるね。

広い原っぱ。沢山の遊具。

冬にはソリなど雪遊び。

だけではありません!!

画像7

例えばバラ園。

バラ園だけでもエリアごとに分かれているくらい広い!

私は期間限定(だったかな?)のバラのソフトクリームが好きです🍦

他にも展望台があったり、山を散策できたり、施設内にはワークショップやレストランがあったり、釜焼きピザが食べられたり……

夏には水遊びができたり、夜にイルミネーションをしていたりもします!

良い子のみんなは、何か情報が変わってるかも知れないから、気になったら調べてみてくれよな!!

こちら山にありますので駅から大変遠いです。

車かバスですね。

車は駐車場料金もかかった気がするので注意⚠️

新潟県立歴史博物館

画像8

私の激推しスポット!!

車で丘陵公園に行く途中にあります。

上の写真は雪国の暮らしの展示です。

復元した火焔土器など色々見られます。

歴史好きな人、模型好きな人、武将好きな人などにいいんじゃないでしょうか?

私は全部好きなので楽しいです!

道の駅 長岡花火館

画像17

長岡花火を感じたい人にオススメ。

手を挙げると花火が打ち上がるシステムや、有料ですがシアター上映もあります。

もちろんお土産屋さんやフードコートも併設!

難点を言うなら、フードコートのお店が長岡に関連が無いものが多いですね。

韓国料理、インドカレー、新潟市のラーメン屋さんなど。

ここではガッツリ食べず、花火ミュージアムやお土産屋さんを楽しむのがオススメです。

江口だんご本店

画像9

広くてカッコいい、古民家を再生させた店舗で和風スイーツを楽しめる!

画像10

笹団子が有名ですが、他にも色々なスイーツが✨

お菓子作り体験などのイベントもやってるようですよ!

交通手段はおそらく車のみかと。

越乃雪本舗大和屋本店

画像11

ここはですね、行ったことはないけど行ってみたいお店です。

非常に歴史のあるお菓子屋さんなのですが、なんと言ってもお菓子がカワイイ!!

画像12

新潟市でも買えるみたいですが、せっかくなら本店に行って色んなお菓子を見てみたいです💓

Parisパイ

画像13

ミルフィーユ専門店です!

種類も豊富で大変美味であります!!

画像14

長岡駅近くにあるので電車で行く人も行きやすいと思います。

以前夕方に行ったら売り切れていたので、売り切れ注意です!

シャルラン

画像15

長岡駅近くの老舗喫茶店です☕️

お洒落な店内は、ドラマのロケでも使われました。

特に卵サンドが美味しい!!

ここ重要。

ロンドレット・バウム

画像16

私バウムクーヘンは元々そんなに好きじゃなかったんですが、ここの食べたら美味しくて好きになりました。そんなお店。

バウムクーヘンだけでなく、ケーキも美味しいです🍰

宮内駅と長岡駅の中間くらいにあるので車がオススメです!


他にも、駅直通の市役所であるアオーレ長岡では大体土日に何かしらのイベントをやっているのでオススメです!オリンピック会場とデザインした人が同じなので、建築自体も面白いですよ!

まとめ

長岡は、新潟市と比べても観光で回りやすいところが多い地域だと思います!

長岡地域だけなら程よくコンパクトなのでそういう意味でも!

今回は宮内を除く長岡地域をメインにしか紹介できませんでしたが、他にも寺泊や栃尾など観光地が沢山あります。

温泉にもノータッチでしたが、もちろん温泉もありますよ!

素敵なところがいっぱいなので、ぜひ自分でも色々調べて、行ってみてください☺️

↓よかったら宮内駅周辺編も見てください!

https://note.com/preview/na7a510aca1c5?prev_access_key=876bcc6c27b2f872392e994d8baa3bb6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?