見出し画像

辛い過去背負った友人にイイタイ

 どうも!体調不良から脱出!数年ぶりに社会復帰(パート)した札幌在住の変なおばさんです。おっちょこちょい北海道代表の私…
先日大事なお皿を割ってしまって凹んでいたら、このお皿をくれた幼馴染の事を思い出したので書かせて頂きます。
ごめんね大好きで大切に使ってたのにおっちょこちょいのポンコツったら割っちゃった。ごめんってしばらくぶりに連絡とってみようかな?

美人なまりちゃん(名仮)

 彼女は幼稚園が一緒で、小学校も一緒だったお友達。
頭もいいし、美人で可愛いし、お洋服はママの手作り!可愛い大きなおリボンもとてもよく似合っていた。そしてお家は豪邸!トイレは2つもあったし、階段の途中に踊り場みたいなスペースがあって鹿の頭のはく製なんかもあり裕福な家庭で育ったお嬢様だ。そんなまりちゃんは私立の中学校受験をして、私の進む公立中学校には進学しなかった。
(北海道は本州に比べ私立中学校の数も少ないし、一般的には中学受験はレアケース?今は違う?)
単にお嬢様で頭がいいから私立中学校へ進学したと思っていたら違ったお話です。

 中学校が違うので小学校を卒業したらあまり会う機会が減ってはしまったが、幼稚園からの仲良しさんなのでたまに連絡は取り、大人になっても誕生日おめでとう言い合ったり、数年に一度かは会って食事をする事もあった。
会って話すけど毎回楽しい訳ではないのだ…楽しい話をふっても、まりちゃんは毎回必ず悲しい過去にどっぷり浸かってしまう。

まりちゃんのツライは

 小学校の時にイジメにあった事である。仲良しでクラスが違う時もあったが基本同級生で一緒に過ごしていたのに、私の感じていないイジメがあったそうな…(まりちゃんゴメンね守ってあげれなかったんだね、気づいてもいないだなんて酷すぎるね私)
 真面目で美人でお勉強が出来るまりちゃんが何でイジメにあうのか意味がわからんのだが、イジメていた彼女を思い出すと…なんとなく納得
美人で賢いのがムカついたのだろうな?(一方的な攻撃や無視と言った卑劣なイジメだったとまりちゃんは言う)

 イジメていた彼女はミキちゃん(名仮)大人っぽくてこの子も美人、チャラチャラしてて、勉強は苦手でママもチャラい。小学生なのにに髪は茶色でパーマネントでグルグル、花粉症で春先にはウルサイ程鼻水かんでる。

(簡単にいうと私の苦手なオンナノコ、私も花粉症…だがあんなに派手にアピールせんよ)体質だからしょうがない😣けど

 私は勝手にミキちゃんを好きではないと思ってるもんだから
(酷いね私、ゴメンミキちゃん ゴメンヨー)
そんなオンナにイジメられてもへっちゃらと思っていたもんだから、好きじゃないオンナのイジメに気づいてあげられなかったようだ。

 まりちゃんはミキちゃんにイジメられたから離れたくて死ぬ気で猛勉強して女子中学校を目指したんだって。まりちゃんたら、ミキの恨みツラミは話だすと止められないのだが、当時救ってあげられなかった罰だ。
何度でも何度でも聞いてあげようじゃないか…
(ちょと楽しい話もしたいが)

 割れちゃったけど、まりちゃんは私の結婚祝いに可愛い食器セットを贈ってくれて一緒に美味しい和食を食べた。ストイックな看護師さんになって、認定看護師試験に合格して社畜だよ~ってチマナコになって働いていて、女子中学から女子高、女子が多い大学で看護師になった彼女、ダメな男としか付き合ってこなく、結婚はしていないと。(女子校アルアルらしく、男性に免疫なく不器用代表らしい…)
マンションは購入済み、外資系の保険代理人の彼氏の勧められるまま高額な保険に加入、さらに貢いで生活全般を支えているらしい。
 賢いし、美しいし、いう事ないのだが、ちょいと真面目すぎて…アンバランス?結婚だけが幸せでは無いし、お仕事に燃えているかっこいい女性ではある...

でももし?イジメに遭わず、一緒の公立中学校に進学していたら?ましな男に会っていたのか????(妄想)ミキの罪深いイジメのせいで、まりちゃんがそうなったのか?(女子校出身者全てが不器用な訳では決してない)
どの道を選択しても今のまりちゃんになったかは誰にも分からないけどね…

彼氏に貢いでいても幸せならいいのだが不幸なら、ミキの重罪に腹がたつが…(大昔の嫌な気持ちを忘れられないのは、トラウマだ!)

イジメは犯罪私が逮捕する!

 どの道、人を否定しイジメる行為はダメ✖だ!喧嘩や議論とは色が違う!
私の過去にもあったのか?なかったのか?覚えていない(阿呆なだけ?)
人が何十年も忘れられないツライを背負わせるのはNGだ!
そして加害者のミキは多分そんな事忘れてのうのうと生きてるのか?
知らないが、そんな妄想がぽわわん。
チャラい髪型してどこかで幸せそうに生きてるのかな?まりちゃんのエグラレタハートを回収しに行き、チャラ髪を白髪にしてやる!!!
ふーーーーーーーんだ!!!
(私が逮捕される。NGじゃ!てへへ)

なのでまりちゃん!何度でもなんどでも私につらかったお話していいよ。
つまらないけど、一生懸命ミキの悪事を聞こうじゃないかい!
少しでも心が軽くなるといいな。

結婚して子供が生まれてバタバタしていたから暫く会っていない。
義妹が癌で働けない時に年金申請したんだけど、その時連絡してまりちゃんに色々教えてもらった!お礼は伝えたけど、今度はお皿割っちゃったお詫びに美味しいご飯奢らないとだね!
久々連絡してみようと思います。
もしもし、親愛なるまりちゃん?元気かいな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?