見出し画像

④苦労は買ってでもしろの呪い

 どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。元気になってきちゃって脳内がうるさいので書かせて下さいませ。③では馴染めない高校生の話をズラズラ書いてしまった。スミマセン
④では思い返すと個性豊かな人間も多く、もっと楽しめば良かったのにを書かせて頂きいます。

 私の小中学生の時の同級生は賢い子が多く、変人さんも多いがお互い尊重しあえる環境であった。が高校はなんか違う、区別の空気で辛かった…はずだが、思い返せば個性豊かで実は面白さん多かったかもです。

 記憶は曖昧でしたが高校生でも生徒会をしました。多分先生(今の夫)は面倒な事させるタイプの教師じゃなかったので、自発的にやった???のかな?いや~?親友のL子に誘われたような…曖昧
学業もボロボロ、やりたい部活もなく(剣道部がなかった)なんかしたいと思ったのかな?中学生の時同様、個性の強いメンバーのまとめやく的な存在で張り切る生徒が多い学校祭の下支えの役割を(予算決め、衛生報告をまとめたり、とんでもないアイデア出して来る子達の現実可能かどうか教師とやり取りするなど…仕事のように頑張っていました。)全然アンタ青春してたよね?学際終了時感動して号泣していたよNA!
総合学科の高校なので他学科の生徒の得意不得意が違って、議論もたのしく先輩後輩関係も平等な雰囲気で個性的な学校祭を終える事が出来たのでした。この時は完璧学業ポイポイ~。でもま必死ではあったよ。

友人に誘われた演劇部が実は豪華

 生徒会もしていましたが、お恥ずかしい演劇部なんぞマニアックで人前にに出て演技だぁ~とハズイ歴史なのですが意外と楽しんだしでした。
親友が演劇好きで誘われていやいや入部したのですが(顧問はギャーハズイ忘れたい)メンバーが今思いかえせば現在も大活躍されてるスゴイ人がいっぱいの豪華メンバーでした。
2期上の先輩は高文連前に部員では無いのに現れて、1期上の先輩が書いた脚本を演出し、音楽なんかを取り仕切るのです。
妙に私を気に入ってくださって、主役をした事があるのよ(大汗💦)
だれあれ?なんでーと言う感じで部員じゃないのに出てくる謎の先輩は初音ミクを世に産んだ人になるのでした!
(小さくて細くて大きなヘッドホンを何本も持って不思議な先輩すごかったんだね)
1期上の女性の先輩はガールズバンドもやっていて、学際は演劇とバンドと忙しそうでした。目の大きなエキゾチックなお顔の彼女は国民的バンドのベーシストになってました!(スギョイ大ファンです)
同級生の明るく楽しい脚本を書いてたあの子は、在学中から自費映画を撮っている事は知っていましたが卒業後も続け、のち国際映画賞をとる映画監督になっていました。そしてその作品に出演していた美しい同級生は女優として活躍ののち現在は二胡奏者や舞台でも活躍する芸術家に!!
個性たっぷりなメルヘンなあの子は有名な絵本作家になったとか…

小さな演劇部、弱小演劇部・・・・すごいやないかい!!!仲間たちが大大出世してて驚きます。私のプチ自慢ですYO!
個性豊かな多才な人に囲まれていた、実は恵まれた環境を楽しめなかった過去の自分は残念ですね。やはり楽しく心かよわせて自分もさらけ出して交流して楽しめたら良かったなと思います。

そして音信不通になったL子(仮)

 親友で大好きだった友人、私の暗い高校時代を楽しくしてくれた彼女のお話をちょっとだけさせて下さい。
 彼女のお家は貧しかった印象があります。お金にはしっかりしてるというかケチでした。
優秀な生徒でしたので道内の公立大学に合格し進む予定でしたが…。
(確か先生になりたいって言ってたな)

 進学しなかったと聞いて驚きました。私は大学入試に失敗しアルバイトなどで忙しく中国留学の為資金作りをしており一時的にあまり連絡を取っていなかったので、その進学してない噂はとても心配になりました。
(金銭的理由かな?なんて思ってた)
 数年後私は上海の大学に進み、長期休みで帰国している時彼女と連絡がとれて食事をする事になりました。今なにしてるの?の話題になるわけですが、大学進学の直前に親に進学を反対されアルバイトをしていたようです。
それで、お母さまに韓国の大学を全てセッティングされ、嫌々韓国で勉強しているよーとの事、私の韓国人クラスメイトが私の実家に泊まりに来た時彼女にお願いして韓国語通訳してくれて楽しくあそんだりもしたのですが、その後食事をする機会があり打ち明けてくれた事がありました。

 彼女の親は統一教会の北海道支部のお偉いさんである…らしい
当時韓国の大学の同級生と恋愛しており彼も統一教会の信者の韓国人らしいのですが、彼との恋愛はタブーだし、辛いとの事…。
 明るいユーモアたっぷりのL子の面影はなくお話してても当時の私の理解が不足であったのかうまく元気つけする事もできず、私は中国、彼女は韓国でそれぞれ勉強を頑張っていたのです。(当時の私の統一教会は桜田淳子さんが合同挙式したのを知っている程度)
お互い日本の携帯電話を持っていなかった私たちは音信不通になってしまったのです。(当時使っていたHotmailのアドレスが無効に?)
 何度か実家の場所を知っていたので、彼女がどこで何をしているのか?
両親に聞きに行こうと探したのですが、どうも実家すら無くなっておりました。根暗な私は高校時代の友人と連絡を取っていなかったので…なにもわかりません。😢

 もしやあのニュースで大騒ぎしていた事が彼女の身にも起きていて辛い思いをしたのか?ご実家は献金の為売却したのか?彼女は韓国で幸せな家庭を持っているのか?それとも逃げ出してどこかにいるのか?

 大切な人とはちゃんとつながっていなきゃダメだなと深く思うのでした。
引き続き彼女と繋がれないかはリサーチしてゆきます。
ちょっと不思議なしめくくりになってしまいましたが、不器用なスキを選ばずポンコツ化した私の失敗談と思い返せば結構愛おしい思い出もたっぷりではあって、なじめていなかったかもしれないが友人や先生、親、沢山の心に支えられ年を重ねてきたのは事実のようです。

出来れば楽しい好きで頑張れる方が効率よく勉強も運動も人間関係もうまく成長するらしいが、そうじゃなくても自分を認めてあげようかなと、noteに書く事で思えたよというお話でした。
狂気乱舞自分の過去語るおばさん④にてまとまり良くないが終わりです。
読んで下さった方本当に嬉しいです。
私ほど不器用で苦しんでシャドウボクシングしている方は少ないかもしれませんが、ツライシャードーボクサーの仲間に告ぐでした。
有難うございました。感謝!




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?