見出し画像

暮らしのレスキューに注意

 どうも!体調不良から脱出!数年ぶりに社会復帰(パート)した札幌在住の変なおばさんです。以前私の実母が詐欺の類にひっかかりやすいお話を書かせて頂きましたが…。そんな10万円程の不正利用なんて可愛いレベルだった、新たなトラブルに遭遇したお話をさせて頂きます。
害獣駆除のお話です。詳しい駆除のお話ではありませんが苦手な方は読むのをお控え下さい。
母のように一人暮らしの高齢者中心に悪徳商法が増加しているようなで注意喚起もさせていただければと…
大切な母を全然守れず情けない娘でゴザンス。
ドウゾ!

悪徳商法?高額請求

実家の母が冬頃からもしかしたら家にネズミが居るかもしれないと怖がっており、超音波の対策グッツやら購入しているのは知っていました。雪深い場所なので春になったら誰かに聞いてみるわと言っていたので、市役所にでも駆除業者紹介してもらおうね!と言ってはありました。
母は市の第三セクターのような会社の所属で公園の管理受付をする仕事を現役でしており(冬場は雪で閉鎖)娘の私はなんとなく母の職場の人間に聞けば詳しいはず…と漠然と思っていたので自分で業者を調べる事もせずにいました(大後悔)
時は春となり母も仕事が始まりバタバタと、私は久々のパート復帰。
 実家に帰るとテレビの調子が良くないと何度か見てあげてはいたのですが(数年前に私が買ってプレゼントした比較的新しいテレビ)

先日夜中にカリカリ音が急増

ねずみらしきカリカリ音が急増し母は眠れず大騒ぎ、テレビも映らないとの事でテレビの線を見ると…
なんとアンテナの線が何者かによって噛まれている。きゃ~~~
ねずみらしきが居るかもと思ってはいたのに急に怖くなった母は一刻も早く駆除をお願いしなければとネット検索した業者に電話、見積もりにきて頂き駆除依頼!!!素早い対応でしたが…
母は駆除費用の相場を知りません。もちろん私も利用した事がないので知りません。週一回は実家の母の顔を見に行くのですが、呑気に煎餅持ってお茶のもーーっと帰ると母はぐったりしており、ここ数日ねずみが怖くて寝れないし駆除お願いしたんだがまだいるっポイ…と。
(えええええええええええ!!!!なんで私に電話の一本ないのよ!)
あんた久々のパートで疲れてるでしょうが。
(車で20分の距離😇)

でいくらかかったの?

718,300円!!デデン
私:70万!!!!!!えええええええええええ!
そんなにするもんなの?
母:知らん
私:知らんって、でまだ居て怖くて寝れない?
  どこに紹介してもらったの?
母:してもらってない!携帯で調べて電話した
私:OMG!えーーーーん

なんと私の姉のご主人(母の義息子ね)の勤め関連企業に害獣駆除があるそうで、姉もキャーなんで一言連絡来ないのよーと 
みんなでグッタリ。
義兄曰くどんなに多めに見積もっても20万は絶対しないYO!
ですって。ATMって50万以上おろせたっけ?
おいおいまてまて

とりあえず消費者センター

181に電話をしてみた私。日曜日だったので道や市の対応窓口はお休み。
東京のセンターに問い合わせてみました。
サービスを依頼し見積もり時に駆除も依頼
(普通の話ではあるが)
HPの費用の案内は4730円~有名な芸能人が笑顔でグーを握っている。
センターの方曰くはHPの金額との乖離が大きすぎる事、同じようなレスキュー商法での高額請求が多発している事から早急にクーリングオフの通知を行うようにアドバイスを頂き、その日のうちに簡易書留で送付。平日地域の窓口に相談し対応を行って下さいとの事。
週明け月曜日、地域のセンターのご担当者へ連絡するものも、クーリングオフなど出来ないとおっしゃる。(確かにサービスを受けた後だが、前日は即刻クーリングオフをすれとの指示をいただいたが…どうすりゃ?)
とりあえず、業者の消毒作業などが数日後の予定、クーリングオフ通知とともに一切サービスを受けるなと言われていたので業者には伝えた。
震える声でYO。
(でもまだ…ヤツが居ると母は震えている)
もうもうもう~~~ストレスMax チューゥゥ キャー

新たな業者様

 まだヤツがいるとの事なのでセンターと高額請求してきた業者の了承を得てから再度違う業者に見積もり(ペスト協会紹介業者)
すぐ来てくださり、うーーーーんかかっても5万円ですね。
3万から5万かな?と・・・
で見積もり時に死骸を数匹発見してくださり、持って帰りますね~。
(優しいエーン)
また出たら電話くださいね!すぐ来ますからー
見た感じもういなさそうだから
ネットで調べた業者には絶対依頼しないようにしてくださいね。
(ハイハイハイ!)

最終的に払った額30万

担当頂いたセンターの方が見積もりの詳細が全然わからないとの事で詳細提出を業者に依頼したが、そこそこの値段で出してきおった。
71万→30万(😃わーい半額以下♡)とお思いでしょうか?
かかっても5万円というお見積り結果をお忘れ頂きたくないのですが。
センターの方は前者のご意見らしく、私のおかげで半額以下よ!と…
(詳細を建築士に意見貰ってから判断しますと私には電話でおっしゃってくださったが、確認もせず解決と…の空気にされてしまった模様)
最終支払いジャッジだけは必ず私に伝えてからしようねと母には伝えていたのだが、もう母に冷静な行動は難しかったようだ。
残念だが私の力が及ばなかった、きちんと自分で知らべ対応しなかった私自身のせいであり、母をこれ以上責めるのは酷である。
(えーんまだ高いって!)
さらりと30万実家に置いて帰ってこればカッコよかったが無職からパートタイマーになったばかりだ。後日ゆっくり笑い話として美味しいご飯をご馳走してあげようと思います。

母は私が守るのだ…そう決めていたのに、ツライ想いをさせてしまった。
大反省の勉強代…(火災になったりせんで良かったんですが)

皆さまレスキュー(水のトラブル、害獣駆除など)はしかるべき所
市役所などに問い合わせてから業者様の依頼をしてくださいね。
駆除や水道工事にブラントは要りません
(修理できればOK、駆除が済めばいい)
適正価格でのご依頼を!!!
(複数見積もりも有効)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?