見出し画像

映画館上映「チェッカーズ 1987 GO TOUR at 中野サンプラザ【デジタルレストア版】」最終日

先日の藤井フミヤさんのライブから4日、興奮覚めあらず、1987年のチェッカーズライブの映画館での放映が最終日を迎えていた。

つい4日前には61歳のフミヤさん、この日は25歳当時の郁弥くんを見ることに。思えば私が10代で人生初めてチェッカーズのライブに参加した年だった。当時は中学生、そして4日前の自分は50代……。
このギャップの面白さを体験しない理由はないし、4日前のライブMCでもご本人達の話題にもなっていたため、今日で上映終わっちゃうし、行くしかないかと思い切って前日に席を予約した。

当日、4日前に共に参加した友人から連絡が入り、今日は休みだと判明。
最終日だから行くことにした旨を伝えると、鼻息荒く何時から???と行く気満々。行きたかったんかいっ。デジタルでもLEDでもない、アナログな昔の映像に特別料金のため、いくら50代と言えども少し躊躇するお値段設定だったので悩んでいた。
でもね、4日前の2列目の幸せの余韻はなかなか消えず、結局参加することに。お客さんは40代半ばからかなりご年配の方までおられて、みんな青春を思い出しながら楽しまれたのだと想像すると嬉しくなった。
内容はファンは行けば結局盛り上がってはしゃいでしまう内容で満足だった。

MELLOW TONIGHTという曲

チェッカーズはボーカルが3人いて、この体制のバンドはチェッカーズ以降見たことがなく、かなり貴重なバンドだったと思う。
ボーカルの一人である鶴久政治さんは、チェッカーズのヒット曲やアルバムの曲も多く書いており、ご自身のソロ曲もあったのだが、解散してしまうとソロの曲は耳にする機会もなくなってしまうのは残念なところだ。
「MELLOW TONIGHT」はまさに鶴久政治さんのソロ曲なのだが、もう35年以上聴いていないにも関わらず、全部歌えてしまう自分に笑いつつも、やっぱり名曲だったのねと納得するものだった。
恥ずかしくなるくらいピュアで真っ直ぐな歌詞なんだけど、政治さんが歌うとなんとも可愛くて味があっていいんですよね。
YouTubeでも上がっていますので、興味がある方、懐かしいと思う方は是非探して見てみてください。

 Eggs 'n Things ストロベリー、ホイップクリームと マカダミアナッツ

戻った食欲

上映が終わり、友人とは昔話や今後の仕事のこと、親の事、お茶しながらたくさん話した。
ここ2ヶ月近く、食欲の無さと胃の不調に悩まされていたが、心療内科で数日前に変更してもらった薬のおかげで、食べれるようになってきた。
このボリュームのパンケーキを平らげた自分には驚いた。元気な頃からここまでのボリュームのものは食べたことがなかったからだ。
普段食べない私を知っていた友人も啞然としていた。
結局テンションが上がり過ぎて、帰ったとたんに電池が切れて、そのまま横になって朝まで眠ってしまったのだが、確実に体調は良くなっていることを実感した。あまり極端なことをせず、確実に体力を戻していこうと思う。

今日も皆さまお疲れさまでした。
明日も今日より幸せでありますように。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?