おばあちゃん

私のおばあちゃんは、現在ひとり暮らしをしています。
ひとりは寂しいのかと思いきや、誰よりもひとりの生活を楽しんでいるように見えます。
昔は家族の身の回りの世話をするため、早起きしていたそうですが、今は好きな時間に起きるそうです。そして好きな時間に自転車で友達に会いき行き、好きな時にお寺や神社、お墓にお参りに行き、帰りに百貨店のクリームあんみつを食べて帰るそうです。

そんなひとりの時間を楽しむおばあちゃんも、たまには誰かと一緒に生活したいと思うようで、私が顔を見に行くと、必ず泊まって帰って、と言ってくれます。
孫が泊まってくれると、自分の兄弟にLINEのビデオ通話で自慢します。
更にその兄弟は私に会いたいと、やって来てくれます。
一緒におしゃべりをして、ファミレスで夕食を食べ、おばあちゃん手作りの朝食を食べ、焼肉ランチする。
贅沢な時間ですし、歳を重ねても、女子会で楽しい時間を過ごせることが幸せだと感じています。

相当パワフルなおばあちゃんには、長生きしてほしいと願う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?