見出し画像

今日までのお金儲けへのメモと日記。

シングルマザーとなってから、どうやったらゼロから「お金が稼げるようになるのか」、「お金持ちになるには」ばかりを考えている。なんとなく見えてきたことがあるので、脳内整理用記事。(お金持ちを年収1000万円以上ということにしている。)

⚫︎会社員からお金持ちになるには、会社の役員、外資系金融、医者。→コツコツ積み重ね。収入の高い業界に入っているか否か。
⚫︎起業→一発逆転ができる。が、リスクが高い?
⚫︎副業、複業→単価を上げたり、自動化していき、事業にできると収入を上げることが可能。

⚫︎お金持ちの人たちは、兎にも角にも自分で考え、調べ、そこに費やしているエネルギーが高いように思う。

⚫︎お金持ち、お金を得られる人たちが必ずしも「やりたいこと」「やりがいのあること」「好きなこと」「幸福なこと」「自己実現」で稼いでいるわけではないようだ。「稼げること」「稼げる仕組み」「稼げる業態」で稼いでいる場合も多そう。よく聞く「お金を愛する人にはまわってくる〜」的なフワフワ話しはコレ。分かりやすい記事↓

お金持ちの人と話していると、「どこまでお金を増やせば気が済むのだろう」とあきれるほど投資話や節税に熱心な人が多いことに気づきます。しかしお金というのは因果なもので、そういうふうに増やそうと思っていないと、すぐに時代に取り残されて、お金を失ってしまうのもまた事実です。土地成り金で、「昔は良かった。今は自分の持っている土地は空き家ばかりだ」と愚痴をこぼす男性がいました。その男性は子や孫に土地を分割していて、土地は駐車場などになっているため何を生み出すこともありません。土地を元手にして何か事業を始めようということがないのです。前の時代の稼ぐスタイルに固執していると、だんだん稼げなくなって、資産は減っていく一方なんですね。
森剛志


⚫︎何かを成した人は、突破力があるように思う。未来を自分で切り開いている。

⚫︎自分の持つお金を元手に、未来を自分の事業で切り開き、事業を拡大していく、それはお金の最もエキサイティングな増やし方なのだと思います。森剛志


これからやること

◯「稼ぐ」という方向に全賭けしよう。育児、娘優先のままで。つまり、のんびりネトフリみたり、趣味のお菓子作りや編みものや小説やもろもろにかける時間を「お金に変えるための何か」に集中して1年間すごそう。

◯副業、複業、起業を上手いことまわし、時間を少なく儲けを大きくしていけるようにし、資金を増やす。

◯少しつづつ得た収入で、投資、運用、資産に変えていけるように、こちらの勉強もする。少額からでも入っていく。自分で調べて試して反省し、次に生かすようにしていく。ニーサ、全米全世界インデックス、ドルコス、ジュニアニーサは理解。IPOは宝くじと父が言ってたなあ。ビットコインはどうなんだろう?父のレポート手伝うようになるから、ついでに金融に詳しくなって、将来できた資金を増やせるようにしようっと。

◯副業複業起業も勉強。考えてトライ、修正。とにかく考えて実践。目指す方向を間違えない。「自己実現」ではなく、「収益化」「短時間労働」「資産形成」。北原さんのYouTubeを見始めた。女性起業支援って公的に制度があるっぽいのを見つけた。調べてみる。

◯夢のエッセイ、小説、絵本、物書きになりたい気持ちは、残しつつ、こちらもトップ1%になると信念を持ち努力する。

◯年収2000万円になると、日本のトップ1%になるそう。それだけの努力をすべき。簡単では無いけど、1位じゃないし、先人もいるし、自分にできないわけがない。

◯大好きな勉強はしない。いまやる。すぐできることからやる。必要なことならその場で身につけるか、人に頼って。自分が知識人になりたい欲求を抑えて「目標」に向かって自分をはめる。

○使える仕組みは使う。調べる。考える。工夫する。

○固定費の見直し、節約、無駄に支払をしない。お金の流れを把握する。家計簿をつける。税金対策、節税についても。

○お金を稼げるようになっても、生活レベルをあげない。30
%は貯金、10%は運用。

○「稼げる系の情報」や「記事」は「誰が何の目的で書いているか」「その情報で誰が儲かっているのか」お金の流れを意識して判断する。例えば、下記記事は、バックに不動産運用会社がいると思う。というように、考える。調べる。詳しくなる。私はやっと一歩目。ライター募集でも「やればお金が入るからやる」ではなく、これをやっていくと、のちのち良くなるのかを具体的にイメージしてから参入。どうなりたいか。「お金をまわる時間を優先」をぶれない。時間と経験が無いから、考える。調べる。聞く。ぶれない。がんばる。

○メルカリ→6万円ほど売れた。これはプラットフォーマーと宅配業者が儲けている。家の不用品を売って稼げるわけではない。転売、仕組化、組織化すれば、増えるかも。
○YouTuber、YouTube→

○10こ中1こ花開けばいいんだから、考える。やってみる。あきらめない。思いついたらメモる。メモしまする。

○ライティング力、エッセイ力を上げて名前で仕事からできるようになる!

◯女性起業支援のサイトみてたら、8月ころから募集ありそう。コンペティションとか楽しそう。そういう制度を活用しよう。足を運んでみよう。女性ならではの、育児の時間や介護の時間などとの調整方法とか聞けるらしい。現実的。


◯本気になるといろいろアイディアがでるし、ひっかかる情報も変わるから面白いなあ。がんばれ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?