見出し画像

20代で使った100万円の反省をしてみたよ

 現在私は34歳バツイチシングルマザー。人生どん底。そんな私が20代で使いまくったお金の反省をしてみたいと思うよ。同じ轍は踏まぬが良きであるよ。失敗したく無い人はどうぞ。

使った物たち
1 海外旅行
2.全身脱毛
3.マルチ
4.タイ古式マッサージスクール
5.ワインスクール
6.歯列矯正

一個づつ解説してみるよ。

1.海外旅行


これは大学生の時に、奨学金を月10万円1年間、計120万円借りた。学費に使ったわけでなく、海外旅行に行って使い切った。これが私の初めての100万円。行った所は、ハワイ2回、グアム、ロサンゼルス、ニューヨーク、オーストラリア、インド、カンボジア、韓国、中国、台湾、イタリア、フランス。結構行けた。格安旅行だったし、英語も話せなかったけど、とにかく楽しかった。上海なんて往復飛行機、ホテル込み2泊3日で2万円。学生の今しか行けぬ!と思い、行ける時間が在れば行ける限り行ったよ。

反省

 細切れに行くなら、留学すればよかった。そして語学を習得して現地の生活をしてみればよかった。娘には是非とも留学に行って欲しい。英語も20代でマスターしてしまえば、その後の80年間の楽しめる可能性が大きく広がるものの一つ。悩んでいるなら、行くべし。
 まあしかし、海外に行ったことで、価値観が変わったこともある。日本で正解なことが外国だと不正解だったりすることを体感できたのは良かった。

2.全身脱毛

社会人1年目、初めてのボーナスで80万円の全身脱毛を契約したよ。当時(10年前)はエステでもこれくらいの値段。高かったんだよね。

反省

 脱毛はやってよかった。20代でやれば、残りの80年間毛の処理しなくて済むから早めにやるほうがお得。毛が無いって本当に楽。快適。最高。
 しかし、エステ脱毛はパワーが弱く、永久脱毛では無いので、やるなら医療脱毛をおすすめするよ。こちらはパワーが強いので永久脱毛になる。(ちなみに私は看護師で医療脱毛の施術をやっていたこともあるので、それなりに詳しいのです。)そして、今は全身でも40万円くらい。安い。やるべし。ただし、VIOをつるつるにするか否かは良く考えてね。(もじゃもじゃが好きって男の人いたし。笑)

3.マルチ

 社会人2年目、職場の適応障害兼、鬱ってた時に、はまってしまって100万円失ったよ。これは友達も失ったし、ほんと失敗。あの時迷惑かけた皆様、ほんとにごめんね。

反省

 現状に満足できていないと、甘い言葉に騙されやすいのよね。儲け話はそう簡単に自分の所にやってきません。だってそうでしょ?儲かるなら、こっそり誰にも言わずにやるでしょ。誘ってくる人が、「絶対」とか使ってたら怪しむべきだね。気をつけてね〜
 でもお陰で自己啓発の世界を知ることが出来て、世界は広がったし、いい経験だったということにしている。私はポジティブなのです。

4.タイ古式マッサージスクール

 これは、当時大好きだった人が、「タイ古式マッサージの人が彼女だったらいいのに」と言っていたので、アピールする為に入ったよ。働きながら、スクール運営の仕事をすればスクール無料で通い放題ってやつだった気がする。普通に入学すると120万円のコースだったけど、その時貯金ゼロだったから働いた。収入は無しだったから、まじで貧乏だったけど4ヶ月やった。結果はマッサージのスキルをゲット。そして彼をゲット。プロポーズまでゲット。ハリーウィンストンの指輪をゲット。これは投資として勝ちであった。

反省

結果離婚し、今に至る。男に全賭けするのはギャンブルです。幸せな時間も得られるけれど、賭けごとは自己判断でどうぞ。

5.ワインスクール

 イタリアンレストランでコックをしていたので、ワインっていうものを知りたくて入会。カベルネソービニオンすら知らないぴよぴよちゃんから、スクールのおかげで、半年でワインエキスパートの資格取得できたよ。エキスパートてソムリエより筆記難しいんだ。ワインオタクが取る趣味の資格なんだけど、つまりはソムリエと同レベルの知識ってこと。150万くらい使ったかな。
 これも、若いうちにワインってのを深く知れたので、あと70年間楽しめるので、やってよかった。あとは、出会いもよかった。余裕のある紳士淑女のお友達ができて、オーパースワンやらなんやらをご馳走してもらえている。有り難すぎる。幸せすぎる。

反省

 知的好奇心は満たされたし、生活も楽しく豊かになるので良いのだが、実は私はお酒が弱い。1杯飲むと頭痛と吐き気で気分最悪なのです。ワインは好きなのに、可愛そうだよね。匂いだけ嗅げればそれでいいんだ。(遠い目)なので、まあ、どうだろうね。笑

6.歯列矯正


私は出っ歯でした。歳をとるにつれ、どんどん出てきたことと、寝ている時口が開いているのが原因か、無呼吸症候だったので、やってみることに。130万円。
3年かかって、輪郭は整い、昔よりは美人になったし、無呼吸も減ったし良かったのだが、虫歯が大量に出来て、いま困っている。

反省

 コックをしなががらの歯列矯正は、歯磨きができないのでおすすめしないよ。矯正器具の間に、味見のパスタが詰まって取れないの。笑 歯磨きちゃんとできるなら、おすすめ。本当に歯の健康って大事なんだなぁ。

まとめ

以上が、私が20代の頃に使った100万円たちです。大反省のものもあるし、やって良かったものもあるのだけれど、どれも、「お金溜まった♪使おう♪」と100万溜まるごとに、何かに使い、常に貯金はゼロー♪でした。その辺の考えが間違っていたのですね。好きな事に使いまくったので、今苦労している訳で。

今の私が、あの頃の私に言うとしたら、
・給料の2割は貯金しておけ。
・ドルコスト平均法で全米インデックスに積み立てておけ。(勝間先生の教え)
・スタバを飲むな。その分貯金しろ。
・自分で稼げるような積み上げ型の勉強をしなさい。

って感じです。無駄の多い人生です。これからやり直しです。がんばります。チャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?