見出し画像

商品作りのメモ

在宅で年収1000万円を目指すシンママ人生やりなおしブログです。
・「商品」ってどうやってつくるの?
・何を売るの?
・売れる物ってなんだろう?

今回の記事は商品作りのメモでぃす。

【スモールビジネス】で【得意×好き×求められるもの×儲かる物】を狙います。

YouTube「しゃべくり社長」

【目指せ!!億万長者!!!一発当てる神コンテンツの作り方】だって!すごい題名だ!

6つのチェックリスト

  1. コンセプト

  2. USPとセールスポイント

  3. 具体的な概要

  4. コンテンツスケジュール

  5. 価格設定

  6. 2回転スキーム


1、コンセプト

=トレンド

2、USPとセールスポイント

=お客様のどんな悩みを解決しますか(その商品はお客様のどんな悩みを解決しますか)
・世の中と逆説的な切り口「どういうこと?!」となるのが大事
・他と違ったやり方、他と違ったノウハウ

3、具体的な概要

・嘘はあかんよ
・それは誰でもいけるんですか?
・そもそもどうやってやるんですか

4、コンテンツスケジュール

 ①合宿、1day 
  ・お客様に結果を出させるのは難しい
 ②短期集中型 10万~50万
 ③講座形式 月2回1年間とか
  ・全員をサポートできるし、同じように動かせる
  ・お客さんに結果を出させるには何を教えたらいいか?
  ・それつくる
  ・課題を出す(空いた期間に)
  ・行動目標型の課題を出す(○5キロ走って来て下さい ×フォームを良くして来て下さい)どれだけセンスの無い人でもできること。行動すれば確実にゴールに近づくよね。的な。行動がゴールに近づく課題
  ・期間が長い分、単価が上げやすい
 ④コンサルティング
  ・労力がめっちゃかかる
  ・単価が上げやすい
 ⑤合わせ技

5、価格設定

・お客様が得る結果が、どれくらいの価値があるのか。どれくらいの価格をはかる価値のある結果なのか。(トップのキャバ嬢を抱ける方法は高くてもいい、その辺の子だと安い)(ヨガだと安いから、ヨガと出さない)
・比較されるもので、価格設定が変わって来る

6、2回転目スキーム

・次もっかいどうやったら受けてもらえるか。継続は価格低くとか
・継続させるにはを常に考える。

大前提

その商品は、お客様の究極の欲求を満たすものなのかどうか??

・究極の欲求とは?
・欲求とは?
→無くならないもの
自己啓発、恋愛、健康、お金、美容、人間関係、承認欲求、スキルアップ
あたりから3つをかけ合わせるといいコンテンツになりやすい。

「その商品を求めて人があつまりますか?」

お客様を3つに別ける

  1. 情弱者

  2. アッパー層

  3. ハイアッパー層

1、情弱者

・「稼ぐ」とかで響きそうな子
・リストの寿命が短い→半年から1年。

2、アッパー層

・「稼ぐー」とかは抜け出したけど、スキルアップとか知識とか
・上場企業のサラリーマンとか

3、ハイアッパー層

・金払うからやってって層

どこを狙ってやるか?
具体的にイメージしてみよう。誰?

まとめ

売れるコンテンツは集客が不要!お客様から求められる


ぱちぱちぱちぱち
しゃべくり社長、イケメンで頭よくて稼いでいてすごいわあ。勉強になりました!
私はどんな商品が作れるかしらん。アイディア出しをしてみよう!

自己啓発、恋愛、健康、お金、美容、人間関係、承認欲求、スキルアップ


いつもの通り、脳内ダダ漏れ日記いきまーす。
・医療者の為の起業セミナーZOOMだと思ってたら、オフラインだった、、、行けなかったよ、、、。無キャンになってしもたよ、、。ちゃんと読まないとね。
・摂食障害の本目次3まで書きましたよ。
・国産マルチリンガル子育てブログも投稿した。継続継続。
・育児インスタも投稿した。継続継続。→これのコンセプト不明。たんなる趣味と友達つくりと記録なんだよなー。無駄かなぁ。うーん。
・スタエフ面白そうだったから、アカウント作って1つ配信してみた。けど、コンセプトどうしようかなぁ。
・上記しゃべくり社長のでさ、私「アッパー層」ぶっていたけどさ、「情弱層」になってしもたと思って悲しくなった。主婦って「情弱」になるんだねえ。独身女子とか共働き奥さんは「アッパー層」になるんかね?でも収入低いと「情弱層」になるのかな?
・今日は母がワクチン後で体調悪くて、朝から家事三昧で、リズムが狂ったのだよ。

明日やること
・荷造り
・ベビーパーク
・買い物
・夕飯
・摂食障害3.4
・商品つくりのアイディア
・絵本
・一万円!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?