家電からEVへ:異業種からの参入激化か?

EVは突き詰めればロボットみたいなものである。クルマ自体が従来と定義を異にしようとしている中、プレーヤーの多様化も進みそうだ。

他の業態でも、オンラインの通販業者が実販中心の小売業者を脅かしたりと、競争環境は急速に変化している。これまでどおり、今のメインプレーヤーがメインプレーヤーでいようとするためには、こうした異業種のプレーヤーとの競争を勝ち抜くことも考えなくてはいけないのだろう。そういう意味では、これまで以上に、会社間の協力や協業が必要となってくるのではないか。

引き続き他業種の動向を見つつ、自社の競争環境についても分析を進めておきたい。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22892000Q7A031C1MM8000/

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