見出し画像

【シルバークラス対策】ポルトガル🇵🇹

コルクの主要産地(アレンジャーノというエリアが世界有数のコルク産地です)。また酒精強化ワインのポートワインとマデイラワインの産地としても知られています。(世界三大酒精強化ワイン。もう一つはスペインのシェリー)

画像2

なおポートワインの原産地呼称管理法は1756年(18世紀)に制定された、世界最初の原産地呼称管理法です。

ポートワインは、黒ぶどうを原料にしたレッド・ポートのうち、若いタイプをルビータイプ、熟成させたものをトウニー・ポート(熟成させて酸化が進んだのでトウニー=黄褐色になった)といいます。

マデイラの加熱熟成法も覚えておいてくださいね。(天然の太陽光を利用したカンテイロと、タンク内で温めるエストゥファという方法があります)

画像1

↑ポルトガルといえばエッグタルトが有名ですね。先日代々木上原の有名店で食べる機会がありとっても美味しかったです✨クリーミーなエッグタルトには爽やかな「ヴィーニョ・ヴェルデ」(「緑のワイン」という意味、主要品種はアルヴァリーニョ)を合わせたいですね!

画像3

↑近所のワインショップ「ボンルパ」に夏になると出てくるヴィーニョ・ヴェルデ🍀微発泡の爽やかな味わいがクセになる美味しさで、今年はずいぶんお世話になりました🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?