見出し画像

アゲハチョウの成長を見届けた夏。

こんにちは。
2人の女の子を育てる普通の主婦「ともみんママ」です。

今年の夏、アゲハチョウを見たいという子供の声に応えて旦那が買ってきたミカンの木。

思いの外すぐにアゲハがやってきて卵を産んでくれたようで、気づいたら青虫が元気にみかんの葉を食べてました!

私はもともと虫なんて全然好きじゃないし、

虫を見つけるや否やイヤーって叫ぶ派でしたが、この青虫はよく見るとそんなに気持ち悪くないし、怒ると触角みたいなものをシャーって出して威嚇して、その姿は愛らしくさえ感じました。

(臭覚といって、威嚇して独特の臭いを発するんだそうです)

みかんの木を食べ尽くす勢いだった青虫ちゃんを虫かごに3匹捕獲。
幼稚園児の娘2人と共に育てることにしました。

捕獲して一週間ほどで一匹がサナギに、そのあとまた三日ほどでもう一匹もサナギになりました。

いつアゲハ蝶になるのかなぁ、なんて話しながら幼稚園に送って行き、「今日はまだかなぁ」なんて話してたある日。

幼稚園に迎えに行こうと玄関に向かうとバタバタバタバタと変な音!!!

虫かごの中で窮屈そうにアゲハチョウが羽をバタバタさせてました!いつのまに😲😲

可哀想なので早く逃してあげたいと思い、焦る気持ちを抑えて急いで子供たちを迎えにいきました!

そして旅立ちの時。

恐る恐る蓋を開け・・・


パタパタパタパタ

自転車カバーに着地🙄
その後、少し羽を乾かせてから、蝶は空に飛び立って行きました♬

娘たちは
「ありがとーう🥰また遊びにきてねー」と手を振っていました!

親子共に良い経験をした夏。
生き物の成長を見届けるのは素敵なことですね😍

#アゲハ蝶
#自由研究
#観察日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?