見出し画像

笑顔を作るお仕事♡

私は音楽療法士言語聴覚士というお役割をいただいております♡

音楽には、人の生理的、心理的、社会的、認知的な状態に作用する力があります。
音楽療法では、活動における音楽の持つ力と人との関わりを用いて、
クライエントを多面的に支援していきます。
言語を用いた治療法が難しいクライエントに対しても有効に活用できる方法です。
(音楽療法学会学会の定義より引用)

言語聴覚士とは、リハビリの資格の1つで、
話す、聞く、食べるのスペシャリストです。

私は主に、
お子さんのコミュニケーションに関わるお仕事をしております🎵
年齢的にまだ音声言語を獲得していないお子さんから、
病気など機能的な面で音声言語で表出できないお子さん、
発達ゆっくりさんなどで、音声言語が未熟なお子さんなど
たくさんのお子さんや親御さん達と関わってきました😊

ことばで上手に思いが伝えられないお子さんも
音楽の中で感情豊かに表情を変化させたり
楽器を使って自分を表現したり
生活の中では経験できないことを通して
たくさんの笑顔を見せてくれる子どもたち♡

いつもは見られない表情や笑顔を作り出すことができる瞬間が
私にとってはすごく嬉しく幸せな瞬間で
一人でも多くのお子さんの笑顔を作っていきたいと思う瞬間です♡

#音楽療法士
#言語聴覚士
#保育士
#子育て支援
#大阪
#北摂
#bjnaniwa2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?