見出し画像

🎉今日は息子11歳の誕生日🎉

2013年9月25日
息子2歳の誕生日に
書いたものを
こちらに残します😊
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


今日、息子が2歳になりました

上の子の誕生日も
勿論嬉しいのですが
この子が歳を重ねてくれることは
より感慨深いものがあります

彼は2011年9月25日
朝3時過ぎに生まれました

生まれたばかりの彼は
「ボクはちゃんと
お母さんの子に生まれてきたよ」

と言わんばかりの
満足と安心に満ちた顔
そんな姿に
私は喜びと満足感で
いっぱいでした

その数時間後発熱
熱は夕方になっても下がらず
その日のうちに
市内の大きな病院に移され検査
心臓に小さな異常が見つかった

心室中隔欠損症
右心室と左心室の境に
1.5㌢ほどの穴
100人に2~3人くらいの
割りと多い疾患らしい

手術が必要か?微妙な大きさ
自然に塞がり治癒する場合もある
1歳半になってもそのままなら
手術をするかもしれない

誕生の喜びから一転
地面に顔面から
叩きつけられたような感覚
人生で一番泣いた日

息子が入院中
夫は毎日仕事を早退
私は外出許可をいただき
僅かな面会時間に会いに行った
ミルクをたっぷり飲み
優しい笑顔(に見えた)で眠る息子

保育器の中で
沢山の管につながれていても
小さな体から溢れ出す
強い生命力を感じ
夫と私を元気にしてくれた

私の入院中は同時期に出産した
ママ達とも仲良くなり
彼女らとの何気ないおしゃべりや
自然な態度に随分助けられた
家族や友だちも全力で支えてくれた

彼は私より少し後に退院
夫と一緒に迎えに行った

お医者様に育てていく上での
注意事項を
色々と教えていただいた
「苦しくなるから風邪を絶対にひかさないで」
「1年間は箱入り息子で育てて」
一気に不安が増した

やっと私の腕の中に抱けた彼は
真っ白なドレスをまとい
やっぱり穏やかで
前年に亡くなった父と似た
優しい笑顔で眠っていた

私はこれからから始まる
彼との生活に対する不安と
やっとずっと一緒にいられる喜びで
人目を気にする余裕もなく
ポロポロと泣きながら病院を出た

1歳くらいまで
顔色が悪かった
口の中も血色が悪く黒褐色

母乳を飲むたびに
大きく波打つ胸にドキドキした
でも苦しそうな様子はなく
そのままよく寝てくれた

あれから本当に2年
大人達の心配をよそに
彼自身の力で
盛り盛り食べ元気に走りまわり
常にウケを狙い
家族を笑わせてくれる

欠損も2ミリほどになった
手術はしなくていい
もし仮に何かあっても
彼ならきっと
乗り越えていけると
思えるようになったし
実際見守ることしか出来ない


ユウトが生きていてくれて嬉しい
命の尊さを教えてくれてありがとう
これからもずっと楽しく
一緒にいようね

と言ってみても
まだ伝わらないかな
ユウトの大好きな
ギュッと抱っこをしようね


私たちの身近にいてくださる皆様
いつも本当にありがとう!
これからもずっと一緒に
生きていてください。

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
今日でユウトは11歳になりました
現在、疾患は年に1回の経過観察のみ
毎日元気に走り回り
ソフトボールとダンスに
明け暮れる日々です

拙い文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございます🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?