見出し画像

ご縁とは?

ご縁とは、神様からのお導き?
ご縁とは、自らが生まれる前に決めた約束?
ご縁とは、ただの偶然?
ご縁とは、脳のRAS機能が働き探した引き寄せ?


ご縁とは、いろいろな見方がある。

ただの偶然にしては、似た境遇だったり、
今、聞きたい答えを教えてくれる人だったり。


ご縁とは、なんとも不思議なものだな と。

「縁」という字を調べたら、こんな答えが出てきた。

縁とは、仏教の言葉である「縁起(えんぎ)」に由来する。 縁起とは、「因縁生起」の略であり、あらゆる物事には起因があり、繋がりがあるとする考え方。


あらゆる物事に繋がりがあり、ご縁が生まれる。

だから、
大好きな人も、大っ嫌いな人も、少し怖い人も、
苦手な人も、可愛らしい人も、愛おしい人も、

全ては、今の自分に必要なご縁


でも、私には、少し心残りな別れ方をしてしまった人もいて、

もう会えない人もいて、

全てのご縁が必然だったのならば、

最後に自分が後悔しないようなお別れをしたいな と。
(いつかは、誰もがこの世からいなくなるので)

今日、だれと会いましたか?

どんな言葉をかけましたか?

明日、その人と会えなくなっても後悔はないですか?


これまでの自分を作り上げてきてくれた人たちに感謝して、また新しいご縁を楽しんで生きようと思います。



お読みいただきありがとうございました☺️🙏

いつもありがとうございます。私の言葉が、少しでもお役に立てたら幸いです。