見出し画像

女神はどーん、ぴかーっ、と在ればいい

"どーん、とそこにいて、美しく圧倒的にぴかーっと光っていればいいの。愛っていうのは、甘い言葉でもなくって、理想でもなくって、そういう野生のありかたをいうの。"

"人間が自分や他人にしてやれることの話よ。それが愛、でしょ?どこまで信じ切れるか、でしょ?でもそれをやろうとすることのほうが、考えたり話し合うよりどれだけ大変か。どれだけエネルギーを使い、不安か。"

"あんたたちを見てると、何となく集中力が足りない、って感じがする。足が止まってる時が多い。何となく。何よりもがむしゃらに生きたらいいのにって思う。"

吉本ばななの『アムリタ』の一節

主人公の朔実の母であり
一家の大黒柱であり
精神的支柱であるひとの言葉。


これは、どんな人にも当てはまる一般論であり
一部の人についての特殊論でもある。

人を見ては
天使だの宇宙人だの女神だのと思ったり
時には口にしたりもしているが

わたしのもつ女神とは、こういうイメージ。

今年になってから、更に
何人かの女神を発見し、ほくほくとしている。

しかし、今年知り合った女神に共通するのが
不思議なほどの自信のなさや、後ずさりする癖。
程度の差こそあれ、足が止まってる。

わたしなんて、という引っ込み方や
やっていること、在り方への確信のなさが
ちらちらと見え隠れする。

その度に、机をどん、と叩きたくなる。

あなたは女神なんだから
わたしなんか、とか、自信がないとか
つべこべ言ってないで
ただ、圧倒的にぴかーっ、と光って
「わたしはわたしよ」と微笑んでいればいい。

それは、気持ちを押し殺して
無理にそうしろ、ということでは決してない。

あなたにだって、葛藤や不安や恐れは
あって当然だと知っている。
でも、できてるかな、いいのかな、と
おどおどすると、あなたの魅力は、半減する。

そんなわたしもわたしよ、と
葛藤や不安や恐れすらも光に変えてしまう
圧倒的なエネルギー。

それが、女神の魅力なんだよね。
きれいごとじゃない、野生のありかた。
そのままの、その人でいること。

だから、あなたは自分と他人とをただ信じて
ただどーん、とそこに立ち
美しく圧倒的に、ぴかーっと光っていればいい。

そんなあなたに触れることで
勇気をもらい、先に進めるようになるのだから。


おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。 お仕事として、ライティングや講座の企画・構成、こころとからだのセッションもやってるよ♪